tag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post3326886825574853227..comments2024-03-05T17:10:39.667+09:00Comments on はたろぐ: JR北海道問題調査②はたやま和也http://www.blogger.com/profile/16825222279389726228noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-19022359952168552102017-09-03T20:12:52.219+09:002017-09-03T20:12:52.219+09:00 匿名さん、コメントありがとございます。
いま国にいろいろと説いても「民営化したので」と、国は責... 匿名さん、コメントありがとございます。<br /><br /> いま国にいろいろと説いても「民営化したので」と、国は責任を負おうとしない態度が明瞭なんです。ここが大元の問題だと思います。<br /> 提言へ期待いただき、ありがとうございます。広く合意となるよう、力を尽くしますね。はたやま和也https://www.blogger.com/profile/16825222279389726228noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-58658486179192852212017-08-30T00:27:37.187+09:002017-08-30T00:27:37.187+09:00同じ民営化でも、上下分離式という選択肢もあったでしょうに、よりによって地域ごとの分割を選んだのは、赤...同じ民営化でも、上下分離式という選択肢もあったでしょうに、よりによって地域ごとの分割を選んだのは、赤字の地方を分離する為とも、強力だった労組を分断する為だったとも言われてますが、結局のところ、国が責任を逃れる為だったんでしょうかね。 <br /><br />国もJRも利用者の立場になって考えれないなら、いっそ、利用者が中心になって出資して新たな運営組織を作った方が良いのでは、と思ってしまいますが・・・。<br /><br />その点、畠山さん方が中心になって作った共産党の提言なら、組織を作り変える必要も無く、すぐにでも取り掛かって実現していくことが可能な、とても合理的で現実的なものだと思います。 色々なメディアに取り上げられても良いぐらいだと思うんですがね。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-67234346470165970652017-08-29T18:18:08.192+09:002017-08-29T18:18:08.192+09:00 匿名さん、コメントありがとうございます。
JR北海道の姿勢は問題ですが、おおもとには国の鉄道政... 匿名さん、コメントありがとうございます。<br /><br /> JR北海道の姿勢は問題ですが、おおもとには国の鉄道政策があると思います。基本は「民営化すればうまくいく」という考えのもとで、現状はJR北海道に責任を押し付けています。この大元から変えたいです。はたやま和也https://www.blogger.com/profile/16825222279389726228noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-33676778495226179632017-08-29T18:16:11.661+09:002017-08-29T18:16:11.661+09:00 匿名さん、コメントありがとうございます。
落ちなかったから良かった、ではすまない問題だと思いま... 匿名さん、コメントありがとうございます。<br /><br /> 落ちなかったから良かった、ではすまない問題だと思います。構造的欠陥はないとの日米両政府の言い分は信用できません。はたやま和也https://www.blogger.com/profile/16825222279389726228noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-78862694603597071432017-08-28T17:54:10.640+09:002017-08-28T17:54:10.640+09:00JR東海のリニアは当初は自社の負担だけで作るといってたのに、国が支援するという話になる一方、被災した...JR東海のリニアは当初は自社の負担だけで作るといってたのに、国が支援するという話になる一方、被災した日高線や根室線は放置され、単独では維持困難な路線を多く持つJR北海道にはきちんとした支援もされず、肝心のJR北も税金投入による支援に難色を示すとは。<br /><br />JR北海道はJRの本州三社と違って未だに全株式を政府が所有してるそうですが、このような考え方も、そういう事実が関係するのでしょうかね・・・。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-560995657766943543.post-83503849737377577442017-08-25T17:55:06.176+09:002017-08-25T17:55:06.176+09:0017時半頃、北海道内の小学校の上空をオスプレイのようなものが通りました。懸念が本当になったようです。...17時半頃、北海道内の小学校の上空をオスプレイのようなものが通りました。懸念が本当になったようです。子どもが帰った後とは言え、危険すぎます。Anonymousnoreply@blogger.com