2011年10月13日木曜日

帯広で激励を受けました

 以前から計画していた帯広革新懇の原発学習会での講師もあって、今日は昼から帯広市へ向かいました。

 娘が保育園の「合宿」で私のバッグを持って行ったため、なぜかリュックを背負って、でしたが‥‥。

 稲葉市議らと地元マスコミを訪問し、私からは原発からの撤退、TPP反対と農林漁業支援の方向性、「政治とカネ」の問題で企業・団体献金の禁止などを話しました。

 「フードバレーおびひろ」として町の名を広げ、地域経済振興に地元党市議も建設的提言を進めている帯広だけに、経済政策でも国と地方自治体との果たす役割の重要性も話しました。

 もちろん総選挙に向けての政策は、選挙が近くなれば示すことにはなります。

 それでも「政策の一貫性」「これからの日本と北海道を変える大局観」「被災者をはじめ国民に対する政治的ぬくもり」を、多くの方が望んでいるなか、それに応える活動を今から進めていきたい。

 夜の学習会には、会場いっぱい!もの方が足を運んでくださいました。

 比例候補の発表にも「今度は国会に行ってもらわないと!」と、たくさんの激励をいただきました。

 明日は幕別町・芽室町で「つどい」があり、札幌に戻って国民大運動北海道実行委員会の学習会に参加する予定です。

 急に忙しく(いや、今までもじゅうぶん忙しかったような‥‥)なってきましたが、元気に!北海道各地をまわりますので気軽に声をかけてくださいね。

 【今日の句】 語り合い 未来はきっと 拓かれる

0 件のコメント:

コメントを投稿