「野党は共闘」「野党はがんばれ」のコールに、みんなで気合を込めて「がんばるぞー!」
森友問題、教育勅語、南スーダン「日報」隠ぺい、天下り‥‥各問題が打ち消しあうように悪政だらけの安倍政権。
それが安倍政権の手法としたら、なおさらとんでもない!
共謀罪ですが、政府は「犯罪組織集団」「準備行為」の新たな要件があるので、「正当な活動」をする団体などは対象にならないと言います。
しかし一方で、そのような団体も「一変」することはあるとも答弁してきました。
一変の前後を比較しなければ、一変の証明はできない。
ここに監視が広がり、捜査機関の力が強まっていく恐れがあるのではないのか。
共謀罪はじめ、どの問題も重要で、国会でも各議員が追及していきますが、このような暴走を続ける安倍政権を終わらせる世論を各地でも広げてほしい。
先日、国会内で市民連合と野党4党での懇談もありました。
市民連合からは「目前の重大事」として、森友疑惑究明と共謀罪反対の共闘を広げることも呼びかけられました。
農水委員会では、民進党・共産党そろって農業競争力強化支援法案に反対。
農業の市場化をいっそう強力に推し進め、協同組合も含めて地域の「土台の力」が壊されかねません。
今日の参考人質疑で、小松泰信先生(岡山大学大学院)が示された「基層領域」との考え方がわかりやすく、そこが壊れれば国家の土台が壊れることになる、と。
やっぱり安倍政権そのものを変えなければ!
【今日の句】 権力が 最も監視 されるべき
0 件のコメント:
コメントを投稿