2016年2月19日金曜日

野党は共闘、本気で共闘

 5野党で安保法制廃止へ共同提出。党首会談で「安倍政権打倒」など4項目で合意。北海道では衆院道5区補選で共同‥‥たたかいはここから!

 すでに報道などでご存知のことでしょうが、国民の声があってこその、今日の野党共闘のスタート。

 党首会談で合意した4項目は--

 1、安保法制の廃止と集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を共通の目標とする。

 2、安倍政権打倒をめざす。

 3、国政選挙で現与党及びその補完勢力を少数に追い込む。

 4、国会における対応や国政選挙などあらゆる場面でできる限りの協力を行う。

 日本共産党は、提唱していた国民連合政府について引き続きめざしますが、この4項目合意が実現できれば安倍政権の暴走を止め、立憲主義・民主主義を取り戻す大きな前進になるでしょう。

 自民党などからは共同を野合扱いする意見もあるようですが、立憲主義を取り戻すことは十分に大義あることではありませんか。

 安倍政権の暴走を止めるための共同は、国民主権を生かす道。

 何より今回の共同は、国民の声が政党を動かしたもの!

 国民連合政府を提唱した日本共産党としての、責任の重みをあらためて感じています。

 軌を一にして、北海道では衆院道5区補選で池田まきさんを共同候補にすることで合意しました。

 何としても勝ちたい。

 これまでの橋本みかさんの奮闘を見てきて、いち党員の立場で言えば橋本さんを押し上げたかった思いは消えません。

 しかし、合意した内容を実現するうえで踏み切った。

 橋本さんの思いも受け止めて、何としても勝たねばならない。

 橋本さん、本当におつかれさまでした。

 どれだけあなたのがんばりに、みんなが励まされてきたことか。

 新しいスタート、いっしょにがんばっていきましょう。

 そして池田まきさん、必ず勝ちましょう。

 背負うものの大きさに緊張もされるでしょうが、しっかり私も役割を果たします。

 橋本さんも池田さんも、まさか半年前には、このような激流の渦の中心にいるとは思ってなかったでしょうね。

 くらしに困っている方や、平和を願っている方の、新しい政治を願う「みんなの力」が集めて道を拓いていきましょう。
 

 国会では、TPP批准阻止の院内集会や予算委員会へと、今日も慌ただしくあちこちへ。

 がんばらねば!

 【今日の句】 アベ政治 終わらす本気の 共闘へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿