2024年8月26日月曜日

子どもにも教員にも余裕ある学校へ

 朝の定例宣伝を終えて、年に一度の定期健診へ。後ほど結果が来る血液検査を除き、健康に大きな問題はなし。体調の過信はしないで、また元気に全道をまわりますので、よろしくお願いします。いつも健診の後に感じるのは、おいしく食事をいただけることのありがたさ‥‥。

 札幌市の小中学校は今日から2学期。わが家の中学1年生も、まだ夏休み気分が抜けないまま学校に行っていたかもしれません。宿題を早めに終わらせてくれていたのが幸いでした。よくがんばった。

 長期休暇中に生活や考えが変わって、不登校となったり学校に来ない選択をする子どもたちもいます。学ぶことと授業時数が多すぎて、子どもたちに余裕がないのが今の学校。現状の学習指導要領で本当にいいのか、くりかえし検証が必要だと思います。

 教員にも余裕がありません。子どもたち1人ひとりの学習を保障し、成長や変化を促していく教材準備もままならない実態を、何度となく聞いてきました。心身ともに疲れて休職せざるを得なかったり、長時間労働による過労死も起きています。

 こんな学校で本当にいいのか。中教審の「審議まとめ」でも解決の展望は示されず、一定の調整額上乗せで長時間労働が是認されようとしています。教員や学校管理職の自己責任にして、教育行政の問題はないとでもいうのでしょうか。

 学校に余裕を取り戻したい。力を合わせていきたいです。

 【今日の句】1万歩 歩くと去年も 決めたのに

0 件のコメント:

コメントを投稿