2024年10月28日月曜日

たくさんの応援に感謝

 全道の党員や後援会員・サポーターのみなさんから力強いご支援をいただきながら、比例議席の奪還はかないませんでした。心からの感謝とともに、期待に応えられず申し訳ありません。応援くださった方々に、これから随時お礼にまわらせていただきます。

 広い北海道のなか小選挙区候補の大奮闘で、日本共産党の公約や値打ちが広がりました。各地でいっしょに訴える候補がいることは、とても心強かった。小選挙区や地方自治体の単位で、日ごろから国政課題に取り組む大切さも痛感しました。 

 何より「政治を変えたい」という国民の声が、自民党への厳しい審判となってあらわれました。裏金事件に続き、非公認とした候補の政党支部へ2000万円を支出していたことへの怒りは、日に日に広がっていきました。ここまで自民党を追い込んだのは、間違いなく「しんぶん赤旗」の力です。

 学費を払えずに退学せざるを得なかった大学生、年金が減らされて生活苦を訴えた高齢者、医者も看護師も介護職員もバス運転手も足りないという地域の声--選挙期間に、何度も切実な声を聞きました。「頼みますよ」との期待に応えたかった。

 国民の批判や強い願いの前に、自民党は押されっぱなしでした。石破首相も自民党総裁選で、選択的夫婦別姓や現行保険証の存続などを掲げざるを得ませんでした。日本被団協がノーベル平和賞を受賞し、核兵器廃絶への願いもさらに強まりました。世論を広げて新しい国会で実現へ、私も北海道でがんばります。

 新しい国会議員は本当に国民の願いに応えられるのか、さらに厳しい目が向けられます。来夏の参院選まで1年もありません。こういう時こそ地に足つけて、日本共産党の政策や値打ちをこつこつと広げていく活動に力を尽くしたい。もっと政治は変えられます。

 あらためて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 【今日の句】これからだ 古い政治を 終わらせよう

0 件のコメント:

コメントを投稿