2017年3月10日金曜日

安倍政権の責任は重い

 視察から戻ったら「南スーダンから陸自・施設部隊を撤収」のニュース‥‥とはいえ安保法制=戦争法の危険性は消えていない!

 司令部要員が残るので完全撤収ではありませんし、撤収の理由も「施設整備に区切りがついた」からでPKO5原則が崩れているとも認めていない。 

 現地からの「日報」で戦闘状態が明らかなのに、「国または国に準ずる」組織の戦闘ではないし、憲法との関係では「戦闘」ではないと言い続けてきた安倍政権の責任は重い。

 撤退で良しではなく、引き続き安保法制=戦争法の廃止と、根本にある集団的自衛権の閣議決定撤回までがんばりたい。

 さて今日は、経済産業委員会の後に、紙智子参議・斉藤和子衆議と神奈川県のJA全農へ調査・懇談。

 各県の奨励品種に、全農による「はるみ」というお米が認定されたため、その経過などを聞くためです。

 どの課題でも現場の努力を聞くというのは大事ですが、農業に関しては、とりわけ大事ですね。

 札幌弁護士会から、司法修習生に対する新しい給付制度の新設などを内容とする裁判所法改正案が閣議決定されたことで、可決に向けた要請も受けました。

 何度も院内集会や議員要請をおこなって、当事者も先輩も、現実を訴え続けてきた結果であり大きな成果。

 可決しなければいけないし、さらに拡充や、これまで受給できなかった修習生との公平性をどうするかなどの課題も残っています。

 明日は石巻市へ追悼式に、明後日は東松島市で演説会、来週の質問準備もあるし‥‥パソコンに向かう眼もショボショボ気味‥‥。


 【今日の句】 5原則 破たん認めよ 安倍総理

0 件のコメント:

コメントを投稿