2014年6月14日土曜日

高齢者も、お母さんも、青年も足を止めてくれる

 風雲急! 新3条件で自民・公明が集団的自衛権の行使容認に進むのか--今がせめぎ合い。道委員会でも宣伝に取り組んでいます。

 署名に協力してくれた青年は「詳しくはよくわからないんですが、心配で」と足を止めたんだそうです。

 別の青年は「共産党を応援してますよ」と話してくれたとか。

 高齢者、赤ちゃん連れのお母さん、そして青年と、署名に協力してくれました。

 安倍政権は1972年の政府決定を根拠にする、と言い始めました。

 この政府決定は、最後に集団的自衛権を否定しているわけで、中の文章をつまみ食いして180度違う結論にするのだから、これまたひどい。

 憲法9条の日本では、どうあっても戦争することはできない。

 どう可能にするよう理屈付けても、矛盾するのは当然です。

 戦争できる国づくりが早いか。

 世論が沸き起こるのが早いか。

 その情勢で開かれる、明日の札幌演説会。

 志位和夫委員長が、たっぷりと国政の問題と打開の方向を話します。

 午後2時~、会場はニトリ文化ホール。

 入場無料です。

 道議・札幌市議の予定候補もあいさつします。

 ぜひ、お知り合いと一緒にご参加を!

 国民の声を聞こうともしない安倍政権に、札幌から声をあげていきましょう。

 【今日の句】 うちの子の 方が話を ちゃんと聞く

2014年6月13日金曜日

これでも法人税減税か!?

 法人税減税で雇用が増えるんですか、経済成長して税収が増えるんですか? 生涯ハケンの仕組みをつくり、庶民には負担増で内需を冷え込ませるのに、ありえないでしょう。

 そもそも大企業の税負担率は低い。

 右は井上哲士参議院議員の質問で使った資料です。

 海外子会社からの配当非課税や研究開発減税などで、実際の税負担率は低い。

 それでも正規雇用は増えていないし、製造業のラインでは派遣・契約などの不安定雇用。

 増えた利益は雇用や賃金にまわらず、内部留保が増えるだけだったはずです。

 2013年度の大企業1000社の合計で、内部留保は前年より何と23兆円も増加!

 トヨタ自動車は5年間法人税ゼロだったなか、1.4兆円も内部留保を増やしました。

 この1年間の積み上げた分だけでも、単純に計算して1~4%ほどで月1万円の賃上げができます。

 この事実を前にして、なぜ法人税を減税すれば「雇用が増える」などと言えるのか。

 減税分を穴埋めする財源は、結局は消費税増税ですか?

 腹立たしいというか、厚かましいというか、なんというか。

 こんな政権、長続きさせてはいけないと心から思います。

 誰のために政治をしているのでしょう。

 今日は全道的に雨(道南・胆振地方は大雨!)でしたが、札幌でも毎週金曜日のデモ行進&道庁前行動がおこなわれました。

 「安倍首相はあぶない」と各地で聞きます。

 不安や怒りを、いっしょに行動へ!

 【今日の句】 財界へ 向ける優しさ 国民へ

2014年6月12日木曜日

政治の仕事とは「いかに戦争をしないか」なのでは

 集団的自衛権で様々な報道が出ています。自公で党首会談を持つとか、公明党は限定的に容認するとか‥‥戦争できる国へと足を踏み出していいのか!

 このようなときに、いちばん悩んでいるのは自衛官かもしれません。

 北海道でも、就職先がなくて入隊したという若者が多くいます。

 意欲的に入隊した人でも「日本を守るためなら」「震災で救助する姿を見て」と、いうことが動機の多くを占めるのではないでしょうか。

 それが議論の積み重ねもなく、憲法の読み方を変えるという方法で、結論が180度変わって「戦地に行ってもらいますから」--それで隊員も納得するのでしょうか。

 「命令だから仕方ない」

 そういう方もいるでしょう。

 でも、そうやって失くすべきでない命を落としていったのが過去の戦争。

 それまで政治の役割は「いかに戦争をするか」でしたが、戦後は「いかに戦争をしないか」へ変わったはずだったのでは。

 安倍首相は、人の命の重さをどう感じているのでしょう。

 「だからこそ戦没者を悼み、靖国神社に参拝している」

 そう言うのなら、まったく違う。

 これまでも書いたように、靖国神社は戦争推進の性格をもった神社です。

 A級戦犯だって祀られている。

 戦没者を心から悼んでいるのなら、戦争しない国づくりへと進めるべきではありませんか。

 直接このような声を、安倍首相にぶつけられないのがもどかしい。

 だから頼りは国会議員ですが、野党のなかでも賛成の党も多く、話になりません。

 それでも世論の力で、安倍政権がねらった正面からの憲法改正は止められ、憲法96条からの改正も止められ、もう解釈改憲の道しか残されなかったということでしょう。

 だから今が頑張り時!

 私も私の立場で、やれることをがんばります。

 【今日の句】 高揚し 権力者はまた 孤立する

2014年6月11日水曜日

安倍首相の発言は、あまりに乱暴だ

 今日の党首討論に、日本共産党が参加できないことが今ほど悔しいことはない。衆議院で8議席のため国家基本政策委員会に委員を置けていないためです。

 さて、今日の党首討論。

 大きなテーマは集団的自衛権ですが、安倍首相は重ねて今国会中の閣議決定に意欲を示しました。

 それにしても、行使容認の維新の会・みんなの党について「こういう立場こそ政治家の責任だ」との発言は、あまりにも乱暴すぎる。

 行使反対だって、政治家の責任として訴えているわけですよ。

 日本をめぐる安全保障情勢が変わったと、いつも安倍首相は言うけれど、これまでにまして外交に力を尽くすということを、なぜ首相は言えないのか。

 もどかしい思いもいっぱいですが、ここは地域にいる者として、地域でやれることをやっていくのみ。

 党として各地で宣伝も連続していますし、地方議会でも意見書採択へ力を注いでいます。

 札幌では、道労連・憲法会議などが金曜日に大きなデモ行進も準備しています。

 党首討論に日本共産党が参加できない悔しさを胸に!がんばります。

 【今日の句】 この時に 倍返しだと 腹に決め 

2014年6月10日火曜日

Boys,be ambitious!

 今日は朝に北海道大学前で宣伝! 集団的自衛権やブラックバイト、学費・奨学金の問題で私から話して、ビラを受け取る学生さんの姿も見られました。

 チラチラと見てて関心がありそうなんだけど、ビラを受け取るのが恥ずかしい‥‥という感じの学生さんもいました。

 ぜひ後から、日本共産党のホームページなどを見ていてほしい。

 若者すべてが社会に無関心、というわけではないはずです。

 北海道大学にも、奨学金問題を考える会や、学生ユニオンが結成されました。

 ボランティアや社会系サークルに参加している学生だって多くいる。

 ヨーロッパでは、政治や社会問題が日常的に話し合われ、デモや集会に学生が自覚的に参加・組織しています。

 小さいときから自分の意見を大事にする、論理的思考を大事にする、社会との生きた接点で学ぶことを大事にするなど、ヨーロッパの教育の反映があると思います。

 それに対して日本はどうか。

 同調を強要して自分の意見を言わせない、論理的思考より正答能力を重視する、生きた社会にモノ言うことは学校に持ち込ませないなど、まったく逆の教育政策ではないのでしょうか。

 子どもたちの自己肯定感情が低いのも日本の特徴、と言われて久しい。

 だからこそ青年達に「自信をもって、自分の考えを表に出そう」と期待したい。

 それができれば、日本社会は必ず変わるんだから。

 自信をもって!

 【今日の句】 過信だけ さらす首相も いるけれど

2014年6月9日月曜日

民意に背く政権は長く続かなかった

 日本に戻った安倍首相の発言や国会答弁は、ますます暴走度が強まっているのでは? この前のめりの姿勢では、世論と運動次第で政権崩壊も早められると思います。

 例えば集団的自衛権。

 いろんな事例を挙げるけど、つまりは「自衛隊を戦地に送る」ことはハッキリ。

 しかも日本の直接的な防衛でなく、アメリカのために自衛隊を送るのだと。

 例えば法人税減税。

 庶民には消費税を増税しながら、利益を上げた大企業には減税なのだと。

 そのうえ「残業代ゼロ」にしたら、恩恵を受けるのは大企業のみですよね。

 例えばTPPと農政「改革」。

 7月が交渉山場と言われるなかで、反対を貫く農協解体の圧力とミエミエ。

 道内各地でも「さすがにやり過ぎだ」との声も上がっています。

 安倍政権の暴走に危機感がないわけではありませんが、ここが頑張り時。

 党でも国会論戦、道議会・市町村議会の論戦、宣伝・対話、小集会・学習会などなど、やれることをやり抜こうとしているところ。

 そのためには組織的な仕事も必要で、私は今日は1日パソコンに向かい仕事・仕事‥‥。

 時間も能力も、自分の分身も欲しい~と思う1日でした。

 【今日の句】 食事でも 倍の時間が 欲しいなぁ

2014年6月8日日曜日

今日は演説会のご案内

 来週に迫った、志位和夫委員長を招いた演説会! 今日のブログは告知のみですが、入場無料ですので気軽に足をお運びください。

 ●日時 6月15日(日)午後2時~

 ●会場 札幌・ニトリ文化ホール

 ●弁士 日本共産党委員長・志位和夫
      他に道議・札幌市議予定候補あいさつ

 ●入場無料

 ●手話、保育もあります

 今の安倍政権の暴走に、どのように立ち向かっていけばいいのか、志位委員長がわかりやすく話します。

 道内各地で演説会がおこなわれます。

 私のブログでも、随時紹介しますね。

 【今日の句】 ヨサコイを エイヤサと言う わが息子