2015年8月22日土曜日

憲法違反の上塗り

 今日の国会中継を見て、安倍首相の答弁や態度をどう思われました? またヤジを飛ばす、内部資料も当然視する‥‥さっそく北海道へ戻って国会報告とデモへ!

 私からは統合幕僚監部の内部資料(コピー)も示して、この間の論戦の特徴も紹介。

 衆議院では、宮本徹議員が「交戦規則の改定は」と質問したことに明確にこたえていないのに、しっかり内部資料には改定に向けた記述が入っています(今日の小池質問でも取り上げました)。

 自衛隊を「軍」と表現している箇所にも、安倍首相は「便宜的表現」で問題ないとの認識。

 必要な分析や研究は当然だとの答弁もありましたが、いや首相、憲法違反の法案を具体化する作業って、結局は憲法違反の上塗りなのではないのですか。

 こんな答弁で本当にいいのか。

 実際は開き直りだし、この資料問題では当事者の証人喚問がどうしても必要です。

 国会の審議や国民の声よりも、内部の具体化と徹底を優先させ、しかもそれが海外で戦争できる道を開くものなら、とうてい許されない。

 デモの途中にはSEALDs KANSAIのTシャツを着た若者(!)も飛び入り参加し、今日も元気な若者の声が札幌中心部に響きました。

 その後は道庁前の反原発行動に参加し、お盆前の福島第一原発調査の感想を述べました。

 時間が前後しましたが、昼は国会で「トンネルじん肺救済法(基金)法案」実現をめざす院内集会に参加しました。

 これは衆参国会議員のうち520人が賛同署名を寄せていて、与野党を問わず力を合わせて早く実現すべき課題です。

 だって亡くなる方、身体を壊す方が相次ぎ、時間とのたたかいなんですから。

 第一次安倍政権のとき、安倍首相も救済に前向きな発言をしました。

 北海道は、アスベスト、炭鉱、そしてトンネルでと、じん肺に苦しみ、じん肺とたたかってこられた方々が多い。

 国会に送っていただいたのだから、私も実現に向けて力を尽くす決意を述べました。

 帰宅すると、下の子が熱を出していて調子が悪そうでした。夏風邪か?

 【今日の句】 ヤジとばす 総理が先に 道徳を

2015年8月20日木曜日

青春って、いいな

 広島土砂災害から1年、昼には子ども・被災者支援議連、JA北海道中央会の要請、そして私の誕生日といろいろな1日でしたが‥‥野球少年だった私は、どうしても甲子園の決勝を一言書きたい!

 宮城県出身ということもあり、申し訳ないですが今日は仙台育英への応援一色だった私。

 いや宮城県だけでなく、東北地方の悲願である優勝旗の「白河の関越え」を今年こそ‥‥との思いで、頼まれた原稿を書きつつチラリチラリと視線はテレビへ。

 同点に追いついた瞬間は、思わず声を上げそうに!


 最終回に力尽きたのは残念でしたが、選手たちは本当によくがんばった(もちろん東海大相模の選手も!)。

 育英・佐藤選手の「一番悔しくて、一番楽しかった試合だった」とのコメントは、本当に胸にグッときました。

 ぜひ胸を張って宮城県へ帰ってほしい。

 駒大苫小牧が夏の甲子園で二連覇し、三連覇のかかった夏の大会は再試合の末に準優勝でした。

 美談にはしたくないのですが、両投手の投げ合いに肩や肘の心配をしつつ、テレビにくぎ付けとなりました。

 その時にも、駒大苫小牧の選手には「胸を張って帰ってきてほしい」と心から思いました。

 一途に、まっすぐに白球を追う青春が、本当にうらやましく思いました。

 彼らのまっすぐさを力に、明日もがんばろう!

 誕生日にお花屋らお酒やらいただいて、本当に感謝の一言です。

 こうやって支えられて、議員活動が成り立っているのですよね。

 【今日の句】 新しい この1年も 楽しみだ

2015年8月19日水曜日

憲法より日米同盟が上なのか

 どこまで中谷防衛相は、ほんとに知っていたのだろうか? こちらから見られる自衛隊統幕監部の内部文書問題を、先週に引き続き小池晃参議が追及!

 ちょうど代議士会と重なったため、衆議院議員そろって国会内CATVを見ながら応援傍聴となりました。

 中谷大臣は、先週の小池質問で初めて中身を知ったとのこと。

 しかし、このような研究や検討についての指示は大臣から出したもので、どうやら自分が見るより先に流出したことがまずいとでも言いたげな答弁でした。

 問題は、この中身ですよ。

 文書は8月に成立、来年2月施行を前提にしていますが、この内部資料がビデオ会議で自衛隊内部に徹底されたのは、衆院本会議で審議が始まった5月26日。

 これでは国会軽視も甚だしいし、小池議員が「国会は通過儀礼なのか」と指摘したとおり。

 そのうえで中身をよく読むと、日米ガイドラインの「実行法」としての戦争法案だということが見えてきます。

 つまり、ただでさえ憲法違反の戦争法案なのに、その上に君臨するガイドライン!というところでしょうか。

 日米の司令部を設置する内容として「軍軍間の調整所」との表現も見られます。

 中谷大臣は「ミリタリー・トゥ・ミリタリー」の言葉が使われるので、便宜的に軍という言葉を使ったかのように答弁してましたが、しかし日本では「自衛隊」であり「軍隊」を持つことは憲法9条が認めてません。

 小池参議の度重なる追及に、この文の「軍」とは自衛隊であることを渋々と認めましたが、そんな堂々と憲法違反を進めていいのか。

 他にも駆けつけ警護の問題、南シナ海にかかわるWG等での検討なども、この間の国会審議では明確な答弁はされていません。

 いったい国会審議を何だと思っているのか。

 中谷大臣も安倍首相も責任が問われるし、実態が「軍の暴走」となっているのなら根は深刻です。

 論戦の舞台は参議院ですが、衆参ともに日本共産党は心ひとつに廃案へがんばります!

 【今日の句】 離党のみ 責任負わぬか 自民党

2015年8月18日火曜日

思わずバッタリ!

 戦争法案は、参議院で明日から審議再開となりました。小池晃参議院議員が明らかにした内部文書の問題も、このまま幕引きにさせない!と私も御茶ノ水駅前で訴えました。

 東京ほど人が多いと、聞いてくれてるのか聞いていないのか、よくわかりません。

 ましてや道行く方のほとんどは、私の名前も知らないことでしょう。

 それでも少しでも伝わるものがあるはずだ‥‥と。

 立ち止まる人が、確かにいました。

 目をあわせて通り過ぎる人もいました。

 少しずつ気持ちを重ね合わせて、法案反対の行動へとつなげていきたい。

 こういう積み重ねが、今の反対運動につながっているんですから、ね。

 ところで、宮城教育大学に通っていたころの、東北大学の友人と駅前でバッタリ!

 総がかり行動で、今日は御茶ノ水駅前担当になっていて、声をかけられてから気がつきました(ごめんなさい!)。

 こうやって学生時代のつながりが、一緒の方向に向かってがんばっているって嬉しいですね。

 【今日の句】 青春は 恥ずかしくあり 誇りあり

2015年8月17日月曜日

涼しいくらいの北海道から、再び国会へ

 お盆明けの国会は嵐の前の静けさか‥‥お墓参りを済ませて子どもたちとも遊び力を蓄えて、先ほど上京してきました。残り1ヵ月余の終盤国会に挑みます。

 お盆は妻の実家のある釧路市へ行きましたが、東京と比べものにならないほど朝晩は涼しいというかヒンヤリするほど。

 両親は今は酪農をリタイアし、わずかばかりの牛の面倒を見て、自給自足の毎日を送っています。

 たっくさんの長ネギ・じゃがいも・人参・茄子をお土産にいただき、昨晩も今朝も野菜尽くしの食卓となりました。

 娘が夏休みの宿題に牛の絵を描こうとしたのですが、さて明後日の始業式まで間に合うのやら。

 とはいえ私も夏休み最終日に、必ず絵の宿題に苦しめられていました。

 なんとな~く後回しにして、何を書こうか決まらずウダウダしてうちに最終日になるパターン‥‥そんな悪癖が娘にうつっているのかも。

 年上のいとこのお姉ちゃんで楽しく遊べたようだから、楽しい釧路の思い出もできたかな。

 4歳の下の子は宿題など関係なく、自分の思うがままに遊んでは食べ、食べては遊ぶの毎日でした。

 今日からの保育園、休みボケなどしないで友達と遊べているんだろうか‥‥。

 私も気分を入れ替えて、しっかり働きます!

 残り1ヵ月余の間に質問の出番もありますし、依頼された少し長めの原稿にもとりかからなくては。

 東京は雨ですが、この一雨ごとに秋が近づけばいいのですけどね。

 【今日の句】 この盆も 食べ過ぎ注意と 掲げども‥‥