2015年8月20日木曜日

青春って、いいな

 広島土砂災害から1年、昼には子ども・被災者支援議連、JA北海道中央会の要請、そして私の誕生日といろいろな1日でしたが‥‥野球少年だった私は、どうしても甲子園の決勝を一言書きたい!

 宮城県出身ということもあり、申し訳ないですが今日は仙台育英への応援一色だった私。

 いや宮城県だけでなく、東北地方の悲願である優勝旗の「白河の関越え」を今年こそ‥‥との思いで、頼まれた原稿を書きつつチラリチラリと視線はテレビへ。

 同点に追いついた瞬間は、思わず声を上げそうに!


 最終回に力尽きたのは残念でしたが、選手たちは本当によくがんばった(もちろん東海大相模の選手も!)。

 育英・佐藤選手の「一番悔しくて、一番楽しかった試合だった」とのコメントは、本当に胸にグッときました。

 ぜひ胸を張って宮城県へ帰ってほしい。

 駒大苫小牧が夏の甲子園で二連覇し、三連覇のかかった夏の大会は再試合の末に準優勝でした。

 美談にはしたくないのですが、両投手の投げ合いに肩や肘の心配をしつつ、テレビにくぎ付けとなりました。

 その時にも、駒大苫小牧の選手には「胸を張って帰ってきてほしい」と心から思いました。

 一途に、まっすぐに白球を追う青春が、本当にうらやましく思いました。

 彼らのまっすぐさを力に、明日もがんばろう!

 誕生日にお花屋らお酒やらいただいて、本当に感謝の一言です。

 こうやって支えられて、議員活動が成り立っているのですよね。

 【今日の句】 新しい この1年も 楽しみだ

0 件のコメント:

コメントを投稿