2015年8月22日土曜日

憲法違反の上塗り

 今日の国会中継を見て、安倍首相の答弁や態度をどう思われました? またヤジを飛ばす、内部資料も当然視する‥‥さっそく北海道へ戻って国会報告とデモへ!

 私からは統合幕僚監部の内部資料(コピー)も示して、この間の論戦の特徴も紹介。

 衆議院では、宮本徹議員が「交戦規則の改定は」と質問したことに明確にこたえていないのに、しっかり内部資料には改定に向けた記述が入っています(今日の小池質問でも取り上げました)。

 自衛隊を「軍」と表現している箇所にも、安倍首相は「便宜的表現」で問題ないとの認識。

 必要な分析や研究は当然だとの答弁もありましたが、いや首相、憲法違反の法案を具体化する作業って、結局は憲法違反の上塗りなのではないのですか。

 こんな答弁で本当にいいのか。

 実際は開き直りだし、この資料問題では当事者の証人喚問がどうしても必要です。

 国会の審議や国民の声よりも、内部の具体化と徹底を優先させ、しかもそれが海外で戦争できる道を開くものなら、とうてい許されない。

 デモの途中にはSEALDs KANSAIのTシャツを着た若者(!)も飛び入り参加し、今日も元気な若者の声が札幌中心部に響きました。

 その後は道庁前の反原発行動に参加し、お盆前の福島第一原発調査の感想を述べました。

 時間が前後しましたが、昼は国会で「トンネルじん肺救済法(基金)法案」実現をめざす院内集会に参加しました。

 これは衆参国会議員のうち520人が賛同署名を寄せていて、与野党を問わず力を合わせて早く実現すべき課題です。

 だって亡くなる方、身体を壊す方が相次ぎ、時間とのたたかいなんですから。

 第一次安倍政権のとき、安倍首相も救済に前向きな発言をしました。

 北海道は、アスベスト、炭鉱、そしてトンネルでと、じん肺に苦しみ、じん肺とたたかってこられた方々が多い。

 国会に送っていただいたのだから、私も実現に向けて力を尽くす決意を述べました。

 帰宅すると、下の子が熱を出していて調子が悪そうでした。夏風邪か?

 【今日の句】 ヤジとばす 総理が先に 道徳を

0 件のコメント:

コメントを投稿