2017年3月7日火曜日

「なぜ廃止」かを問う

 ほぼ質問準備を終えました。明日は農林水産委員会で質問(11:05~11:15、ネット中継)です。テーマは種子法!

 以前のブログにも書きましたが、種子法(主要農作物種子法)は戦後の食糧増産に貢献しただけでなく、今もなお安心な種子の開発・普及に重要な意義を持つ法律です。

 廃止法案の審議は今後になるのですが、その前からも「なぜ廃止するのか」を正面に、10分だけですが追及します。

 なお、農水委員会では斉藤和子議員が添加物問題を質問しますので、合わせてご覧ください(11:45~12:00)。

 ところで、同じ日本共産党の議員同士なのに、なぜ時間が離れているのでしょう?

 明日は各常任委員会で質疑が集中し、野党議員は掛け持ちしなければいけない場合があるからです。

 そこで質問順番をやりくりし、今回のように同じ党でも時間がずれることとなったのです。

 日本共産党も、これだけ議席が増えるまでは違う委員会で1日に質問を続けなければならず、準備や頭の切り替えも大変だったと聞きました。

 そういうわけなので、委員会の直前ではなく、日ごろから準備をしておく必要があるのです。

 昨年のTPP特別委員会のような連日の質問となると、時間との勝負みたいなもの。

 それに比べれば明日が短い時間でもありますが、しっかりポイントをしぼって質問したいと思っています。

 【今日の句】 その種が 何万人も 救うから

2 件のコメント:

  1. よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、ありがとうございます!
       審議の様子は衆議院インターネット中継から見ることができますので、ぜひご覧ください。

      削除