2012年8月26日日曜日

さようなら坂庭さん、がんばろう藤井さん

 昨夜の地震は札幌でも、ずいぶん揺れました。全国的にも震度やマグニチュードの大きい地震が相次いでいるので、心配ですね。

 見つかっている活断層も専門家の方が言うには一部だそうで、地震が起きて初めて活断層の存在に気づくこともあるそうです。

 ウルトラ防潮堤や過大な公共事業は認められませんが、避難路・避難タワーや常備食など避難時の備えは、国と地方自治体の責任できっちり準備が必要です。

 悲しい話と、嬉しい話とがあります。

 悲しい話というのは、留寿都村の坂庭恵子議員が、まだ60歳という年齢で亡くなられたこと。

 農家をされていて、いつも野菜などを差し入れてくれて、前には「豪雪うどん」まで送っていただきました。

 誰にでもあたたかい「お母さん議員」で、多くの方に親しまれていたんです。

 本当に残念です。

 所用で今日の通夜にも行けなかったのですが、来月上旬に後志管内を回る予定なので、必ず自宅の方へも伺いたいと思っています。

 嬉しい話というのは、中標津町で藤井のりお候補が当選したこと。

 高すぎる国保税の引き下げなど政策はもちろん、若さと情熱に多くの方が期待してくださったんだと思います。

 全道を見ると、この中標津町のほか小樽市、北広島市、歌志内市、赤平市、稚内市、根室市、釧路町、中札内村などで私より若い党議員がいるんです。

 どの議員も立派に活動していて、いつも私も刺激を受けます。

 日本共産党のすごいところは、若い議員でもしっかり勉強して「党の伝統」をふまえつつ、独自のカラーを持って活動しているところ。

 私も負けてはならない。

 坂庭さんの志を引き継ぎ、若い仲間と心ひとつに、北海道での衆議院党議席奪還にがんばります。

 明日から2日間、東京で政府交渉です!

 【今日の句】 切り拓く 決意と希望は 揺るがずに

2 件のコメント:

  1. 斎藤ひろむ2012年8月27日 13:09

    坂庭さんの訃報、藤井さんの当選。
    お二人とも、面識はありませんが、ふるさと北海道の情報を新聞で読み、気になっておりました。

    私たちの仕事は、長い年月にわたってきちんと引き継ぎ、皆の思いにこたえていくことが欠かせない仕事ですもんね。
    遺志ひきついでゆきたいものです。



    返信削除
  2.  斎藤さん、コメントありがとうございます!

     引き継がれて実現できたもの、まだ実現できていないもの、いろいろありますよね。
     そう考えると今はもちろん頑張らないといけないし、次の世代に私が何を引き継ぐ超えてほしいかも、真剣に考えなければとあらためて思います。
     がんばりましょう!

    返信削除