2012年12月17日月曜日

引き続き、私は行動していく

 多くの方の期待にこたえられず、悔しさでいっぱいです。

 まだ開票率100%ではありませんが、比例北海道ブロックは定数8で第9位になるようです。

 09年総選挙から見て、得票率は微減となる見込みです。

 自民は比例で1議席増やしましたが、得票率では微増。

 得票率で民主が半減、大地・公明は現状維持・微増。

 初めて比例ブロックに候補を立てた維新・みんなが新たな得票を得て、維新が議席を得ることとなりました。

 投票率が下がっているので、どの党も得票数は減っていますが、おおまかな傾向は上記のようになると思います。

 日本共産党は、このブログを書いている時点で全国8議席。

 近畿ブロックの3議席目が争われていて、現有9議席に届くかどうか。 

 暴風雨で始まった選挙戦は、大雪や寒波とのたたかいでもありました。

 そんな悪天候でも私の訴えを最後まで聞いてくださったり、ポスター張りや対話・宣伝など、党員・支持者のみなさんや小選挙区候補の大奮闘に励まされる毎日でした。

 他党が政党助成金も頼りに選挙ボランティアを雇うなか、選挙カーはじめ自前でたたかえる党の誇りを持ってたたかいぬきました。

 自民党政権が復活することになりましたが、くらしや社会保障、地域経済が良くなることは見込めません。

 何より、憲法改悪の動きへ大きな警戒が必要です。

 維新と合わせて改悪に進めば、大変な状況になります。

 全道に広がった原発ゼロやTPP阻止の運動が、ここでシュンとなってもなりません。

引き続き、私は行動あるのみです。

どの町にも党支部があり、地方議員がいて、くらしに困った声が寄せられてきます。

バッジはなくても、津波被害を受けた業者への補助金の道を開き、職業訓練センターや雇用促進住宅の存続でも関係者のみなさんと力を尽くしてきました。

TPP反対でも共同の運動を進め、原発ゼロの行動にも参加してきました。

そして、憲法改悪の歯止めへ、さらに世論を大きくしなければならない。

やらなければいけないことが山ほどあり、ここで私が立ち止まってはいられません。

前を向きます。

地に足をつけて、多くの方と語り合います。

もっと自力をつけます。

 すぐ半年後には参議院選挙が控えています。

 紙智子参議院議員の三選へ。

 道民の声が生きる政治の転換を。

 これまで以上に、私も全力を尽くします。

 (公職選挙法の規定もあり、ご支援いただいた方々への思いを十分に伝えられないことをお許しください)

 【今日の句】 越えられぬ 壁などないと また明日

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。まゆゆこと、橋本と申します。
    これまでのご奮闘、誠にお疲れ様でした。
    しかし、現実は厳しかった…
    しばしの間、身体を休め、再び捲土重来を目指して
    行って貰えればと思います。
    私も、ツイートは必ずやっていきます。
    くれぐれも、お身体ご自愛くださいにゃ。

    返信削除
  2.  まゆゆさん

     ご期待に応えられず、本当に申し訳ありませんでした。
     報道でも共通していますが、自民の勝利というより民主の敗北、ということだと思います。
     新しい政治の担い手として、多くの方に日本共産党に目を向けてもらえるよう、私も新たなスタートを切ります。

     また、元気に足を踏み出します!

    返信削除
  3. スズキワタル@西・手2012年12月19日 10:19

    これまでに経験したことの無い師走の選挙でしたね。
    暴風雪の公示日に始まり、雷鳴轟くパルコ前演説会、
    投票日まで繰り返す大雪と、この驚くべき気候の中での
    連日のはたやまさんの御奮闘に本当に頭が下がる思いです。
    また、候補発表以降これまでの御活動に、
    心から敬意を表します。お疲れ様でした。

    第9位、あと48,000票というところまで追い詰めながらも
    追い込み切れなかったのは残念でした。
    充分にお力になれず申し訳ないです。
    とは言え、被災地東北ブロックでの高橋千鶴子さんの再選や、
    北海道での1点共闘の広がりなど、
    貴重な成果もあった選挙でしたね。

    何かの機会に再会できる日を楽しみにしております。
    (おかげさまで、身体もそれなりになったので、
     配達も集金も元気にやっております。)

    返信削除
  4.  わたるさん、お久しぶりです!
     お身体が大丈夫そうで何よりです。よかったです。

     次の前進へ、手応えを感じた選挙ではありました。
     でも、やっぱり力が足りていないと痛感した選挙でもありました。
     あきらめる結果ではないし、これを教訓にまた頑張ろうと思っています。

     わたるさんも、まずはお身体をお大事に! また、お会いしましょうね。

    返信削除