2012年8月18日土曜日

お盆明けでも小雨でも、道庁前はにぎやかに

 お盆明けでも多くの人が集まった、道庁前の抗議行動。いろんなパフォーマンスも増えていて、にぎやかなに楽しく、でも真剣に「原発いらない」「再稼働反対!」の声が上がりました。

 北海道の共産党としても、草の根での運動を広げるために私も加わって今日は会議もしていました。

 原発ゼロの一点で、もっと多くの方と手を結んでがんばります。

 合わせて、政治を変えて原発ゼロを実現するために、日本共産党を大きくしてほしいことも呼びかけたい。

 ぶれないでスジを通すことなら、どこにも負けない党ですから。

 だから戦争の時代には、特高警察にもつかまって拷問を受け、なかには亡くなった先輩も多くいたんです。

 真実を守るためには、命を守るためには、大事なところで折れたらダメですよ。

 集会で最後に「正義が通る社会になるまで、やり続けるぞー!」との、あいさつに私も心一つに「やり続けるぞー!」と声を上げました。

 さて、私が代表委員をつとめる原発問題全道連絡会では、以下の学習会・集会を予定しています。

 案内が遅れて申し訳ありませんが、ぜひ足を運んでくださいね!

 ☆「原発の問題点と自然エネルギー」学習講演会
   日時 : 8月22日(水)午後6時~
   会場 : 札幌エルプラザ2階環境研修室1・2
          (JR札幌駅北口です)
   講師 : 水島能裕さん(元北電社員)
           ※資料代300円がかかります

 ☆「とめよう!なくそう!原発」道民集会
   日時 : 9月8日(土)午後1時~
         デモ行進は午後1時30分~
   会場 : 札幌大通西10丁目
   主催 : 国民大運動北海道実行委員会
        原発問題全道連絡会

 【今日の句】 総理にも 核燃料も 行き場なく

0 件のコメント:

コメントを投稿