2012年8月15日水曜日

終戦記念日に、思い出すおばあちゃん

 終戦記念日に、毎年おこなう「平和な日本を」との誓いの街頭宣伝。のろた博之(1区)・森つねと(3区)小選挙区予定候補に、小形かおり札幌市議とで取り組みました。

 演説では、7月15日の釧路空襲に触れましたが、これまでも道内を回って多くの戦時中の体験を聞いてきました。

 栗山町で、私と同じ石巻出身というおばあちゃんは「今まで話したことない」戦争体験を語ってくれました。

 兵士の乗った船が沈没させられ、海に浮かんだ同年代の若者たちの遺体を引き上げ、荼毘に付すのに私が火を点けた--。

 同郷ということで心を許して、苦しかった戦中の話をしてくれたのかと思うと、私も胸が熱くなりました。

 このおばあちゃん、実は今年、亡くなったんです。

 平和の思いは、しっかり引き継いでますからね。

 オスプレイ配備、米軍との共同演習、閣僚による靖国参拝‥‥今なお、戦争につながる火種。

 平和憲法が生かされる日本へ!

 【今日の句】 また今日も 響かぬ総理の 言葉かな

0 件のコメント:

コメントを投稿