2012年8月23日木曜日

元北電社員・水島さんの揺るがない信念

 年に一度の健康診断も、特に問題なし。今年も内視鏡には苦しみましたが、お医者さんのお墨付きをもらって元気に全道をまわります!

 さて昨日の道原発連講演会ですが、講師は元北電社員の水島能裕さん。

 手製の資料には知りたいことがビッシリ書かれ、さらに北電社員だからこそ話せる事実に参加者一同「へ~」との声も!

 北海道で原発なしで電力が足りる、その実情。

 原発稼動は「経営上の問題」と明快!

 納得したのは「原発は、この次に世界のどこかで事故が起きても停めることになる。こんなに不安定で、非効率的な電源はやめることこそ電力会社にとって得のはず」との指摘でした。

 自然エネルギーは非効率・不安定などとの言い分には、原発の稼働率と道内風力発電での稼働率に大差がないことや、「政治的な理由から、適当な地につくられた」という「モニュメント風車」がある実態には驚きました。

 書ききれないほどのボリュームで、生で話を伺うのが一番!です。

 26回目(だったかな)の講演だと話された水島さんは、とても親しみやすく、今度は岩手県まで講演に行くんだそうです。

 元北電社員という肩書きで講演するのは勇気もいるかと思いますが、「原発をやめることは北電のため」という揺るがない信念が、お話から伝わってきました。

 そうですよ、原発ゼロは、国民のため・電力会社のため・日本の未来のため!

 せっかくなので、あらためて集会をお知らせします! ぜひご参加を!

 ●「とめよう!なくそう!原発 道民集会」
  主催:国民大運動北海道実行委員会・道原発連
  日時:9月8日(土)13時~  ※デモ行進は13時30分~
  会場:札幌大通西10丁目

 【今日の句】 少しずつ 分かつ勇気は 明日のため

0 件のコメント:

コメントを投稿