2019年12月3日火曜日

白昼堂々の自己保身か

 今日は休みをいただきました‥‥が、ニュースを見るたび怒りがふつふつ。安倍首相は「逃げ切った」(自民党幹部)とは、疑惑を解明する気なし! こういう政治が続けば、本当に民主主義が壊れていってしまう。

 浮上してきたジャパンライフ社の元会長と安倍首相の関係も「知らない」で済ませず、マルチ商法で多くの被害者を出した会社なのだから、しっかり調べてこそ行政の信頼となるはずなのに。どんどん政治不信を広げて、国民があきらめるように促しているとしか思えません。それだけ、ほとんど答えていない。

 それを「逃げ切った」と被害者に心を寄せず、他人事のように述べるとは何事か。これで誰も責任を取らなければ、同じようなことが将来に起きても「前例に従って」問題なしとなってしまいます。「逃げるが勝ち」というのは、堂々と自己保身をしていますということではないのでしょうか。

 菅官房長官の会見もひどい。大門実紀史議員が昨日に示した、ジャパンライフ社への立ち入り検査が「政治的背景」で配慮されていたという消費者庁の文書について「承知していない」と確認を避けました。重ね重ねですが、百万円単位の被害を受けた国民が多くいる問題で「政治的背景」で検査が遅れたのなら、政治的大問題のはずです。隠すようなら、政府がマルチ商法を後押ししているのと同様です。

 安保法制の時や森友・加計学園問題のときは国会にいて悔しい思いもしましたが、今は輪をかけて安倍政権の疑惑隠しが腹立たしい。国会では野党で力を合わせていますし、北海道はじめ全国各地の世論を広がることに力を尽くしたい。明日から苫小牧・日高地方をまわります。

 【今日の句】詐欺行為 政府は知って いたはずだ

0 件のコメント:

コメントを投稿