2017年10月10日火曜日

今こそ日本共産党の出番

 安倍政治を終らせる総選挙! 札幌での第一声から小選挙区2区をまわり、ビューンと飛んで函館市内での反応も良いです!

 目立つのは車から手を振る方の姿で、家から指笛を鳴らして手を振る方(初めて!)、店から車の看板を確認して手を振る方‥‥何より演説を聞きにきてくださったみなさんの反応もすごい。

 私からは、●政治の私物化、憲法違反と民意無視の安倍政権を必ず終わらせよう、●たたかいの構図は3極ではなく、安倍政権と補完勢力の希望・維新・大地がひと固まりで、対抗軸は市民と野党の共闘であること、●市民と野党の共闘こそ政治を変える力で、誠実に追求してきた日本共産党を大きくして、●増税10%中止と「消費税に頼らない財源の道」で社会保障の維持・拡充を、●8時間働けばまともにくらせる社会を、北海道の地域経済を支える農林漁業の支援を、JR北海道の廃線を食い止めて国の責任と鉄路の維持を、●北朝鮮のエスカレートを止めるのは外交努力、●憲法9条改悪を許さないために共闘の力を、いっかんして侵略戦争反対でぶれない日本共産党の躍進を--などが今日の訴えです。

 札幌の第一声は比例5候補(はたやま、かわべ竜二、金倉まさとし(2区重複)、本間かつみ、佐々木明美)が訴え、市民の風・北海道の川原茂雄さんからは「大きな声では言えないが、比例は日本共産党」とマイクを通じてのエールもいただきました。

 握手をしてまわると「がんばろうね」との声が多いのです。

 市民と野党の共闘だから、候補はもちろんがんばるけど、市民の1人ひとりもがんばる。

 そういう思いで込めてくださる「がんばろうね」ということとわかりました。

 国民の声を無視し続けてきた安倍政権を終らせるのは、国民の声を置いて他になし。

 あっという間に1日目が終わり、わずか12日間のたたかいも、あっという間に終わりそうな気がしてきました。

 悔いなく全道をまわって訴えぬきたい。

 明日は函館市から室蘭市まで行きます!

 8:00 函館朝市
 9:00 函館・港町市営住宅
 10:20 北斗市・久根別生協
 13:20 八雲町・ハピア
 13:50 八雲町役場
 17:15 洞爺湖町駅
 18:00 伊達市・アークス
 18:40 室蘭市・白鳥台ハック
 19:30 室蘭市・弥生団地

 ぜひお近くの方はお越しください!

 【今日の句】 沸き立った 変える力は 加速する

0 件のコメント:

コメントを投稿