2011年1月6日木曜日

保身のためでない議員を選ぼう

 雪も風も強い‥‥暑すぎる夏も困ったものですが、これだけ寒さが厳しいのも辛いものです。

 さて今日は、日中は全道の党地方議員・予定候補者が一同に介する会議があり、ここでも私が司会を務めました。

 4月のいっせい地方選に向けて、宣伝や対話、要求実現に奮闘する発言に、何度も胸を打ちます。

 花岡ユリ子道議の後継となる菊池よう子予定候補の発言は、小樽市の党と菊池さん自身の強い決意が伝わってきて、目頭が熱くもなりました。

 保身のためでなく、国民の苦難軽減のためにがんばるのが日本共産党です。

 若い新人候補も、ベテランと言われる現職議員も、その志は変わりません。

 私も力をあわせてがんばりぬく!との思いで、いっぱいになりました。

 夜は、道労連の新春旗びらきに出席。

 オープニングの村場流太鼓は、何度聞いても(見てても)すごくいい!です。力が湧いてきます。

 その後も各界からのあいさつあり、ビンゴありと、楽しく元気があふれる旗びらきでした。

 本来なら体力があるはずの大手企業を中心に、違法・脱法的な解雇などが相次いでいます。

 その時に、労働者の立場でがんばりぬく労働組合があるかないかは、大きな違いだと思います。

 道労連の果たす役割も大きい!と実感して、会場を後にしました。

 【今日の句】 髪濡らし 風に舞い飛ぶ 細雪

0 件のコメント:

コメントを投稿