2014年4月11日金曜日

「美しい国」に原発は必要なのか

 仕事が積み重なり道庁前には行けなかったけど、安倍政権の「エネルギー基本計画」=原発続行宣言はダメ!の思い充満です!

 原発は「エネルギー需給構造の安定性に寄与する」という位置づけですが、それは「安全性の確保が大前提」と計画には書いています。

 では、安全性は確保されているのか。

 再稼働一番手と言われる川内原発も、火山対策は「兆候が現れたら燃料棒を取り出す」と、それって実現可能なのでしょうか。

 そうやって止めたら原発分の電源が一気に失われるわけで、安定性という点でも疑問です。

 火山学者の方から、同様に危険性を指摘されているのが泊原発。

 何より地震活動期と言われる今、地震国・日本で原発は「安全」なのか。

 仮に安全だとしても、使用済み核燃料は処分方法も決まっていない。

 核燃料サイクルだって、ぜんぜん見通しもたっていない。

 そもそも福島事故だって、ぜんぜん収束していない。

 ドイツは倫理面からも考えて原発ゼロに踏み込みましたが、現実に原発事故で被害を受けてる日本でこそ倫理面から考えても原発ゼロへ進むときだと私は思います。

 それにしても、世論調査で原発再稼働も集団的自衛権も反対が多数なのに、その逆を行く安倍政権の恐ろしさ。

 でもそれは、足場のない暴走、ということでもあると思います。

 真剣に、でも焦らずに、やれることを1つずつやっていきたい。

 【今日の句】 美しい 国に原発 必要か

0 件のコメント:

コメントを投稿