紋別市・雄武町・枝幸町と駆けて、300km離れた札幌に到着。とにかく広い北海道ですが、どこでも政治を変えたい思いは熱い!
議員当選後、ようやく訪れることができた今日の3市町。
どこの町も多くの思い出があるのです。
紋別市は、野村市議から鴻之舞鉱山の歴史を教えていただき、市議選挙でも何度も応援に来た町。
ちょうど今年は開山100年にあたり、国政報告会の会場だった博物館では展示もされていました。
歴史を知れば、その町がぐっと身近になる。
地方議員のみなさんから学んだことは、今の私の活動の土台になっているんです。
雄武町は、最初の立候補のときに運転手をしてくれたAさんの、お連れ合いの実家の町。
よくAさんは、雄武町の話もしてくださったのです。
すでにAさん夫妻は他界され、私も本当に久しぶりに訪れることができました。
人口4000人を超えるぐらいの町ですが、安保法制反対の署名は1200名ほどが協力してくれたとのこと!
枝幸町も、野口町議のお母さんの時(お母さんも町議でした)から、大変お世話になった町。
野口家に党員のみなさんと集まり、海の幸がドン!と準備されて、楽しい時間を過ごした思い出も。
急な設定にもかかわらず、どこでも足を運んでくださったみなさんの温かさが嬉しい。
網走からスタートし、今日の札幌まで含めれば約500km?もの道のりを運転してくださった事務所のOさんにも大きな感謝。
こうやって議員活動が支えられているんだと、あらためて思いました。
だからこそ、しっかり地に足をつけた活動に力を注ぎたい。
明日は札幌中心街で、集会や宣伝などに参加します!
【今日の句】 受け付けぬ 北の大地に オスプレイ
0 件のコメント:
コメントを投稿