2010年11月19日金曜日

11.19北海道集会

 国会中継で市田忠義書記局長の質問を、食い入るように見てしまいました。中身はTPP。

 いわゆる「片道」のため、質問で引き出しながら論をまとめあげていきます。

 北海道の耕地面積や養頭数のデータを答弁させ、大規模化も限界にまできている実態。

 日本は「鎖国」どころか、他国とくらべて関税は低い国で、すでに「開国」状態であるデータ。

 TPPに(交渉含む)9参加国で、すでに4ヶ国とはFTA・EPAは締結済みであって、待ち構えられているのはアメリカ・オーストラリアといった農産物輸出国との関税自由化である事実。

 北海道のように大規模化しても離農が相次ぐのは、輸入自由化が続けられてきたからであり、首相の言うTPPと農業再生の「両立」はありえない--必要なのは市場任せから抜け出し、ルールを構築すること。

 だいたい、このような内容だったと思います。

 揚げ足取りのような質問が目立つなかで、ズバリと迫る質問にスッキリしました。

 元気をもらって、道労連など主催の「11.19北海道集会」に参加しました。


 
 400人の参加で、寒さも吹き飛ばす熱気の集会&デモ行進!

 TPP反対、諸要求実現、沖縄知事選にも連帯‥‥デモの長さに「まだ続いてる!」とビックリする、若い人の声を何度か聞きました。

 日本の北と南から、政治を変える!

 明日もがんばるぞ。

 【今日の句】 乗り遅れ てるのは食料 守ること

0 件のコメント:

コメントを投稿