昨日は「3・11」の取り組みの他に、札幌市民ホールでTPP反対の道民集会がありました。主催は北農中央会など「オール北海道」で。いつも来賓として全政党がそろうのですが‥‥。
何と、自民・公明からの参加なし!
国会日程と調整がつかないという、もっともらしい理由。
でも、前回は紙智子参議院議員の代理で私が参加したぐらいなので、地元からでも参加できるはず。
しかも北海道選出の自民党議員は、比例も含めて15人もいるんですから。
つまりは「反対」の集会には参加できない状況に、党内ではされつつある‥‥ということでしょう。
私だけでなく、全道から参加した方は、そう感じたはずです。
結局、政党あいさつは民主・共産・大地の3党で、日本共産党からは紙智子参議院議員があいさつ。
私は開会前に、党道委員会スタッフと「一緒に共産党もがんばりますっ!」とビラ配り。
安倍首相がTPP参加交渉に進もうとも、この道内世論は揺るがない。
農漁業・食料だけでなく、医療・金融・労働など日本社会の仕組み、そのものが変わる大問題なんですから。
それにしても「TPP断固反対」とポスターを貼り、演説していた自民党・公明党の議員のみなさん!
このまま参加へ進むとなれば、こういうのを「公約違反」と言うんですよ。
【今日の句】 この点は なぜか民主に 似て見える
0 件のコメント:
コメントを投稿