2014年5月29日木曜日

とても安倍首相にはまかせておけない

 党活動の援助で、宗谷管内をまわってきました。最北の地でもビックリするような世論の動きや、党に対する期待や激励も受けてきました。

 稚内市では、市民団体「ピースウォークわっかない」が4月に「『考えてみよう 戦争と憲法』市民の集い」をおこなって、大学生・20代女性から戦争体験者まで約150名も集まったそうです。

 政治的には様々な考えがあっても「戦争はいけない」との一致点で、地元で著名な方々も来られたそう。

 パネリストを引き受けた倉洋子さんもそのお一人で、ご自身の戦争体験を語り、身近な人たちと平和の大切さを話し合おうと呼びかけたそうです。

 6月にも憲法講演会を準備しているそうで、集団的自衛権をめぐる安倍政権にも、批判的な声があがっていました。

 幌延町を抱える地区でもあるので、前日にあった原子力機構の住民説明会の様子も伝わってきました。

 これまでの計画にない研究を機構が進めようとしたり、埋め戻すはずの施設を「もったいない」と将来に活用するかのような発言が出たり‥‥で、不信感が生まれています。

 住民の質問に「三者協定は守る」「中期計画の策定段階で、まだ決まっていない」など、踏み込まない発言に機構は終始したようですが、それで不信感が払しょくされたわけでない。

 引き続く監視が必要だ、と話し合われています。

 浜頓別町では、党のつどいに若い人が来てくれたそうです。

 なにぶん仕事が遅いため、夜遅くまで党員も付き合って政治の話をしたとか。

 最北の地域でも「今の日本は何かおかしい」との思いが、こんなふうに広がっているんですね。

 事情あって党を離れていた方にも、私もお会いして再入党してくださいました。

 この方曰く「とても安倍首相にはまかせておけない」。

 そう、まかせておけない!

 今日は暑い1日でしたが、事務所にこもってデスクワーク‥‥これも政治を動かすための大事な仕事、とパソコンに向かいました。

 【今日の句】  答弁の たびに事例が 増えている

0 件のコメント:

コメントを投稿