2014年10月17日金曜日

第1次安倍政権の弱体化を思い出した

 沖縄知事選の支援に行っていたスタッフが帰ってきました。お土産はサーターアンダーギー! サーター=砂糖、アンダ=油、アギー=揚げる、なんですね。

 那覇市内で、党員のお宅を回っていたそうです。

 ところが札幌みたいに碁盤の目でなく、なかなかたどり着けなかったとのこと。

 土地が奪われて、狭い土地に押し込められた結果なんだと実感したそうです。

 昨日の演説会は、会場いっぱいで熱気にあふれていたとか。

 現地の様子がリアルに伝わり、北海道でも連帯してがんばらなきゃ~と思いました。

 来年の地方選に向けて、さまざまな準備を半年前から取り組まないとなりません。

 一気にあれもこれもできないので、党員のみなさんと計画を持って進められるような段取りも、大きく言えば私が持っている仕事の1つ。

 気づけば昼になり、気づけば4時くらいになっていて、気づけば7時半を過ぎて道庁前行動にも行けず‥‥能力か分身か、どちらか欲しくなります(苦笑)。

 国会は小渕経産相の政治資金問題が発覚して、安倍政権にも焦りが、との報道。

 そういえば私が最初に立候補した07年参院選は、安倍第1次政権のとき。

 次々と「政治とカネ」で大臣が辞めて、政権基盤も弱体化するなかでした。

 とはいえ弱体化した根本的要因は、小泉「構造改革」で地方が疲弊し、医療・介護が壊されたことで国民の支持が失われてきたことにあったと思います。

 また教育基本法や改憲手続き法を強硬に進めたことで、平和を願う国民の批判も巻き起こったときでした。

 当時、その批判の受け皿となったのが民主党でしたが、今の時代は私たちががんばらないと。

 政策的にも組織的にも、もっと力をつけなければ!といつも思います。

 【今日の句】 アンダーギー 3つ食べたら 胃もたれた 

0 件のコメント:

コメントを投稿