2014年10月31日金曜日

戦争と脅迫の日本より、自由と民主主義の日本を

 戦争させないデモ → 道庁前・反原発行動 → 負けるな北星!シンポジウムと、駆け足で回りました。確かに日本の曲がり角だけど、これだけ明るい未来のために頑張る人がいるんです!

 あまりの国民的批判の前に、集団的自衛権の具体化を引っ込めてるように見えても、日米ガイドラインでは地ならしを進めようとしている安倍政権。

 見据える先は憲法改悪ですが、変えるなら憲法よりも、その心こそ入れ替えるべきだ。

 いや、安倍政権を丸ごと変えるべきだ!

 原発だって、これだけ国民的信任のない宮沢経産相を派遣して川内原発の再稼動を進めるなんて、国民世論への挑戦以外の何者でもない。

 そして「慰安婦」などなかったかの安倍政権の勢いを受けて、名も名乗らない卑怯な脅迫で北星学園を攻撃するなんて、これのどこが先進国なんですか。

 その先生を来年は雇用しない方針と報じられていますが、脅迫に屈することになりはしないか。

 学生の安全を考えて、という理由はわからなくもありません。

 しかし、危害を加えようという相手こそ問題なのであって、ぜひ大学では自由と民主主義の旗を掲げてほしい。

 それには大学を支えるだけに市民世論の高まりが一番、だと思います。

 国政も、地方議会も、国民世論も、ゴソッと変えたい。

 戦争と脅迫の国に、未来などないんですから!

 【今日の句】 前夜なら 戦争よりも 夜明け前

0 件のコメント:

コメントを投稿