2017年8月6日日曜日

平和の願いを道東から

 矢臼別平和盆踊り、根室市演説会と駆け回る2日間……オスプレイ来るな・日米訓練やめよ、安倍政権を終わらせようと道東地域も燃えてます!

 まず平和盆踊りですが、今年は矢臼別演習場など道内演習場でオスプレイやHIMARSなどを用いた日米合同訓練が10日から予定されているなかで、決起の意味も持つ場となりました。

 何しろ豪州でオスプレイ墜落事故も起きて、このまま訓練強行など許されない。

 私から防衛省レクの内容も加えたあいさつに、参加されたみなさんの「そうだ!」「許さない!」などの掛け声が力強い。

 何と元自衛官で「怒れる士魂の声 代表」の末延隆成さんも参加されていて、あいさつでは「訓練していた立場からすると、この場所ほど邪魔なものはなかった」と笑いを誘い、「しかし、みなさんの活動があるから自衛官は守られてきた」との言葉には大きな拍手!

 深夜まで続くステージ交流・文化プログラム、打上げ花火、かがり火に盆踊り……私は青年たちとコールで一緒にステージにあがり、在籍していた合唱団アンラコロとも歌って……何と大学の先輩やらJAL闘争団の方など思わぬ出会いもたくさんあって、毎年通り大盛り上がり。

 日をあらためて今日は、来月に市議選挙を控える根室市へ。

 日本共産党は10期40年つとめた神忠志議員が勇退し、鈴木一彦・橋本竜一の各自予定候補を再び市議会へ!とのたたかいです。

 根室市は領土問題のなかで、くらし・経済でも国策に振り回されてきた地域。

 そのなかで神議員はじめ党の先輩が原則かつ柔軟な活動を進めて、今日の根室の党の地位があるのです。

 そのなかで何と驚いたことに、演説会に無所属の久保田陽市議が「友情と連帯のメッセージ」としてスピーチしてくださいました。

 本当にありがたいし、このような共同をもっともっと広げたい。

 石川明美・小選挙区7区予定候補と合わせて、私からも国政の転換と市議選で2議席確保をとの訴えにも力が入りました。

 今日のうちに上京し、明日は朝から防衛省要請です!

  【今日の句】  つながって  心はひとつ  見よ総理

0 件のコメント:

コメントを投稿