2017年8月7日月曜日

米側に「自粛」は通用しない

 朝一番に紙智子参議と防衛省へ、オスプレイの訓練中止を要請。かたやオスプレイ訓練の報を聞き、日本政府の「自粛」要請ではダメ!と痛感。

 5日に豪州でオスプレイ墜落事故がありました。

 乗組員3人が行方不明のまま、米国の捜索は打ち切られたようです。

 本当に胸が痛む。

 墜落したオスプレイは沖縄駐在のもので、昨年12月の名護市での墜落と合わせて、この数ヵ月で二度も墜落事故を起こしたことになります。

 しかも、名護市での墜落については、まだ米側から事故調査報告書も出されていません。

 それなのに日本政府は、米側の運用だからと、唯々諾々と従うだけなのか。

 小野寺防衛相は米側に「自粛」を求めたと言いますが、今日の防衛省への要請でも、必要最小限であればオスプレイの訓練もあるような答弁ぶりに、この国は本当に誰のものかとつくづく思いました。

 やすやすと10日の訓練開始日を迎えさせるわけにはいかない!

 今日 乗員の 命も何だと 思うのか

0 件のコメント:

コメントを投稿