鶴居村には宣伝で来ることがあっても、昨日の標津町同様に住民のみなさんとじっくり話し合える場は持てていませんでしたので楽しみに来ました。お宅を貸してくださった柏木さんは、私が釧路で合唱団にいた時の「合唱団応援団長」だった方でもあります。すてきなご自宅に心が和みました。
確かに私も話していてイヤになります。とはいえ、ここであきらめたら安倍政権は逃げ切ってしまう。民主主義が壊れていきます。「安倍首相の後に誰がいる、との話になるよ」との質問には、今は暴走運転をしている安倍首相を変えることが最優先で、同時に野党共闘で新しい政治の姿が見えるようにしていきたいと私は話しています。
とにかく閉塞感は、これまで以上に強まっているように思います。その打開の方向を話し合える場にしていきたいな、と今日はつくづく感じました。
そう考えると、今の国政の現状が本当に「何をしてるのか!」と思えます。首相や昭恵夫人、他の関係者が真相を述べれば解決していくことなのに隠し続けるのは、やましいことがあるからに違いないでしょう。多くの国民が疑念を持って安倍政権を見ていることを、政府・与党はよく知るべきです。
根室市に着いてからは加工・運輸など地域の現状をお聞きしました。明日は市役所や千島連盟のみなさんとの懇談もありますので、明日にまとめて書きたいと思います。
【今日の句】教育に 悪い方々 テレビ出て
0 件のコメント:
コメントを投稿