2019年5月11日土曜日

揺るがず「国民の苦難軽減」を

 釧路市内で「つどい」や宣伝などをおこない、明日の会議のため先ほど上京しました。桜が咲き始めた釧路とくらべ、東京の暑いこと!

 暑いのが苦手な私にとって、北海道とりわけ釧路の気候は肌に合うのです。霧の町として有名な釧路ですが、夕日の美しさには目を奪われるほど。ただ今日の地元紙では人口が17万人を割ったとのことで、これからの町づくりや安心してすめる地域づくりは急がれる課題になっています。

 今日の「つどい」でも、「これだけ生活が大変なのに、どうして政党はお金を受けられるの(=政党助成金のこと)」「役に立たない議員なら、数を減らした方がいい」など政治に対する厳しい意見が相次ぎました。それだけ生活が大変だということです。「お菓子の長さも短くなってるよ」ということも話題になりました。こんな時に消費税増税どころではありません。

 会場の市営住宅で水道管が破裂して水浸しになったとき、作業服と長くつで真っ先に駆けつけて水出しをした日本共産党・村上和繁市議の姿に感動した、という方がいらっしゃいました。「数日して別の議員が来たときは背広に革靴だった。今ごろ何しに来たんだと言ってやったよ」と、笑いながら教えてもくださいました。「国民の苦難軽減」の立場でがんばった村上市議へ厚い信頼が寄せられた話に、私も同じようにがんばらなければと痛感しました。

 一昨日からもそうでしたが、日本共産党の地方議員は地域に根ざした活動をしてきていることに本当にすごいことだと実感する毎日です。安倍政権の悪政が広がるもとで、この力を地方でも国政でも大きくしなければならないです。宣伝でも、その思いを込めて力強いご支援をと訴えました。

 明日は党第6回中央委員会総会。全国の状況も発言されるので、しっかり学びながら私も次の活動に生かします。

 【今日の句】もう季節 2つまたいで いる気分

0 件のコメント:

コメントを投稿