2019年10月23日水曜日

大事なことは積み重ね

 明日、国の出先機関とJR北海道への交渉をおこないます。対道交渉と合わせて、全道から地方議員が来札する際に毎年おこなってきたものです。

 例えば道開発局への要請では、各地の道路や橋梁などについての要望が寄せられます。全道をまわってきているので大体は知っているつもりですが、それでも「こういう橋があったんだ」など、あらためて気づくことも少なくありません。現地に行けない場合は、地形や歴史なども調べられるだけ調べてから臨むようにしています。

 JR北海道への要請では鉄路の維持はもちろん、駅舎の安全性・利便性についての要望も出されています。高齢者や障害など誰もが安心して乗れる公共交通となるように、ここは力を合わせることも必要です。本社への直接の要望ですから、きちんと正当性や根拠あるものとして党としても力を合わせるのです。

 国会議員といえば質問や論戦をする姿が目につきますが、多くの方の目につかない仕事も多くあるものです。いま私は現職でもないので、こういう積み重ねのものこそ、ていねいに(とはいえ多くはスタッフが進めていますが)取り組みたいと思っています。

 さて、今日は昼に消費税廃止各界連絡会の宣伝がありました。このまま消費税10%に甘んじてはいられない、ダメなものはダメと声をあげることが大切。近づくハロウィーンの格好をして宣伝するとのことで、写真のようになりました。

 これからクリスマスや年末商戦となるもとで、じわじわ消費税の影響が出てくるかもしれません。業者にとっても、この多忙期に複数税率への対応も含めて煩雑な事務に追われることになるかもしれません。やっぱり、このまま黙っておくわけにはいかない。

 安心して住める地域を。
 明日の不安がない生活を!

 【今日の句】すみずみに 苦難こたえる 議員あり

0 件のコメント:

コメントを投稿