2019年12月22日日曜日

早い解放を

 いまだ連行された根室市のタコ漁5隻を解放する様子が見られません。政府は、どのような接触をはかっているのでしょうか。ロシアからの情報を、そのまま受け入れているだけなのでしょうか。クリスマスや年末をいっしょに過ごせるのかと、ご家族も心配が募っていると思います。

 安全操業中での連行でした。安全操業とは、領土が未確定という状況で日ロ両国が1998年に確認しあって結んだものです。協力金という形でロシア政府に支払いをするという課題はありますが、一応は結ばれたルールでした。しかし、その安全操業中に「見学」と称して、事実上の臨検が進められてきたとの報道もありました。

 過去には拿捕や銃撃がくり返され、私が候補活動を始めた2006年にもカニ漁船の1人が、ロシア警備艇の銃撃で亡くなりました。ちょうど釧路市に行っていたときで、ビックリしたものでした。領土問題の未解決は元島民にとっての悔しさとともに、漁業をはじめとする根室市や道東地域の自治体にとっての悔しさなのです。

 先に書いた安全操業は国と国との取り決めですから、日本政府が国の問題として抗議なり真相を明らかにするなり、もっと積極的に取り掛かるべきです。しかし安倍首相の姿勢が反映してるのか、茂木外相は共同経済活動に前のめりとなったロシア外交でもありました。これで本当にいいのでしょうか。

 まずは一刻も早い解放を。そして国の主権の問題として、毅然とした交渉を。何より歴史の事実にたった道理ある領土交渉を。北海道から発信しないで誰が発信するのか、との思いで私も声にしていきたい。

 【今日の句】連行で年末 迎えさせるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿