2019年12月24日火曜日

人は変わることができる

 ロシアからタコ漁船5隻が解放されて、ご本人もご家族もほっとされたのではないでしょうか。領土問題が未解決であることの重大さを、あらためて痛感します。ロシアとの共同経済活動に前のめりになるのでなく、歴史をふまえて腰を据えた交渉が必要と考えます。

 今日は札幌市清田区・豊平区であいさつなどにまわり、どこでも激励をいただいて、ありがたい限りです。「共産党が共闘を大事にするのを見て、ずいぶん変わったなと思いましたよ」とのお話も。野党で力を合わせますと、そう私が言うのも当たり前のようになってきました。

 合わせて日本共産党が強く大きくなることが必要で、その裾野を広げるうえで日本共産党の仲間になってくださいと率直に訴えてまわっています。「組織に束縛されたくない」「陰で応援しますので」という方にも、お気持ちは理解しながらも、まずはお話をさせていただいています。

 人は変わることができる、からです。

 日本共産党だって足らざるところや、誤ることだってあります。あたたかい党づくりは努力中でもあります。同じ方向を向く仲間として、力を合わせましょうと呼びかけています。

 今日は初めて入党を呼びかけられたという方が多く、それでも入党申込書を受け取らなかった方は一人としていませんでした。くり返し2回3回と話し合うなかで、さらに前向きに考えてくださればと願うばかりです。

 これだけ安倍政治が偽りに満ちて、社会は気候変動への心配や貧困と格差の拡大など大きな矛盾に直面しています。多くの方が、どうすればいいかと考えてもいます。だから今こそ、粘り強く語り合っていきたい。そこから道は見えてくるはずだからです。

 【今日の句】年の瀬に 安心がある 国でこそ

0 件のコメント:

コメントを投稿