2020年2月2日日曜日

ここが日本の中心地

 今日は稚内市の党と後援会の「新春のつどい」へ。小さい子どもたちもたくさんで、明るく和やかな会となりました。岡本雄輔市議会議長はじめ、多くのご来賓も足を運んでくださいました。

昨年の選挙で再選した佐藤ゆかり市議は、子育て真っ最中。同じく子育て中の友人の方々が駆けつけてくださったことで子どもたちも多く、にぎやかになったという次第です。子どもたちの笑い声は、こんなにも大人たちを幸せな気持ちにしてくれるものなんですね。

 2期目の中尾利一市議は、ご自慢のアコーディオンを披露。会場一体となった歌声も響き、今年もがんばろうという掛け声も各テーブルから上がりました。「必ず国会へ送るからね」との、ありがたい激励もいただきました。

 海の見える港町・石巻市で育った私にとって、稚内市のような町は懐かしさも感じる居心地の良さがあります。日本地図で見れば端に位置する稚内市ですが、居を構える身からすれば、ここが日本の中心地。

 政治の中心は安倍首相でなく、地域・職場・学園こそです。誰の方を向いて政治をしているのかと、あらためて安倍首相にぶつけたいと思った1日でした。

 【今日の句】この子らに 嘘つく政治 残せない

0 件のコメント:

コメントを投稿