2021年6月12日土曜日

業者の熱い心意気

 昨日までの暑さとは一転、強い雨にも襲われた西胆振管内。それでも党員・支持者のみなさんが傘を差して駆けつけてくださり、本当にありがたい。豊浦町から始まり洞爺湖町・伊達市・室蘭市・登別市を、松橋ちはる道9区予定候補とまわりました。

 昨日は洞爺湖温泉街に泊まったのですが、夜におこなう湖上花火大会は先月に続いて中止のまま。この花火は2000年の有珠山噴火からの復興を願い始められたもので、以前にも書きましたが、ホテルはじめ観光関係のみなさんが花火にかける思いは特別なものなのです。

 そして豊浦町も洞爺湖町も、噴火湾ホタテの生産・加工の町。輸出を含めた需要減少のため価格が下がり、漁業者や漁協、加工業者にとっては苦難の1年で、それは今も解消されていません。漁業者への「積み立てプラス」に国が支援額を引き上げることや、加工や卸売りも含めた業者への補償が、やっぱり必要です。伊達市では、洞爺湖温泉のホテルからクリーニングを受けている店もあるそうで、ここでも影響は甚大とうかがいました。きめ細かい支援をと、私も街頭から訴えました。

 室蘭市で、ずっと追っかけをしてまわってくれたのは業者後援会のみなさん。休業や時間短縮を求めながらじゅうぶんな補償がないのでは、経営どころか生活さえできません。消費を上向かせ地域経済をよくしたいのなら、今こそ政府は消費税減税の決断を。インボイスの導入期限も迫っており、総選挙では消費税も大争点にしていかなければなりません。

 登別市での最後の演説場所では、地元の商店主さんが「うちの前に車を止めていいですよ」とありがたい一言も。ちょうど閉店時間が重なったという事情もありますが、日本共産党への信頼もあわせて感じました。道9区管内をまわった3日間、このような温かい出会いもたくさんありました。今日も伊達市では、わざわざ車を止めて最後まで演説を聞いた方が「小選挙区は立憲でも共産党でも、とにかく一本化をして。比例は共産党にするよ」。

 ていねいに訴えれば聞いてくださる方が多くいることも、この3日間で実感することができました。コロナ禍の制約がありつつ1人でも多くの方にお会いして、党の勢いや私の思いを知ってもらいたいです。

 【今日の句】総理こそ 自助の辛さを 知るべきだ

0 件のコメント:

コメントを投稿