2012年1月9日月曜日

成人おめでとう!

  札幌市は今日が成人式。回れる限りの会場へ足を運び、札幌市議・地元党組織のみなさんとお祝いの宣伝です!

  まだ少しあどけなさが残る顔、友人と語り合う爽やかな笑顔‥‥毎年のことですが、成人式の会場に来るだけで元気になります。

  世界を見れば、学費(入学金・授業料)は無料・低額の国が圧倒的。

  学んだことは将来、社会に生かされるんですから、国が教育条件を整備するのは当然です。

 すでに社会で働いている新成人の方もいるでしょうが、一方的な解雇、残業代未払いなどに困っている人もいるだろうと思います。

  民青同盟の青年たちがアンケートにも取り組んでいて、私も少し話を聞いたら「関心あるもの」に「貧困と格差」をチェックしている人が。

  給料が安くて‥‥というのが理由でした。

  学ぶにしても働くにしても、青年たちには厳しい現実。

  しかし、かなえたい夢がある限り、ふんばるという青年も多くいます。

  だからこそ! お金の心配なく学べ、安心して働ける環境を政治がつくるべき。

   青年の新しい発想や頑張りが、新しい社会を切り開くんだから。

   「アラブの春」や「ウォール街の占拠行動」も、青年たちが中心を担いました。

  日本だって、きっと変わるはず!

  【今日の句】 秘めている 情熱支える 政治こそ

0 件のコメント:

コメントを投稿