2012年1月14日土曜日

走って走って会場へ!

  今日も各地の党新春交流会をまわって、決意を述べてきました。

とにかく広い北海道! これまでに、半分くらいに縮まってほしいと何度思ったことか。

  まず室蘭に向かうと道路の雪が黒いのが目立ちます。

  「鉄の町・室蘭」のとおり、粉塵・鉄粉による汚れなのです。

  とはいえ、これでは健康にも影響があるのは目に見えています。

  昼食を取ったお店でも、私たちが歩いた跡をすぐにモップがけしてたのですが、「早くふかないと汚れが落ちない」からだそう。

長年、地元党組織では粉塵問題で改善を訴えてきましたが、こういう面でも大企業は社会的責任を果たすべきです。

  室蘭であいさつを済ませて特急に飛び乗ったら、特急は8分遅れ!

  次の札幌白石区での終了予定時間にギリギリだったため、地下鉄まで走り、地下鉄を降りてからも走る走る!

  一緒に秘書として付いてくれるS君は高校時代サッカー部だったそうなので、遠慮なく私も(可能な限り)全速力!

  何とか会場には滑り込め、地元・白石区のみなさんからは大きな拍手の激励をいただきました。

  あいさつではふんばって、息も切らさずに話をしたのですが、最後にみんなで歌う時には少しゲホゲホ‥‥写真で私1人が真面目な顔をして歌っているのは、そのためです。

  各地で激励のプレゼント(CDも!)までいただき、私の方が励まされます。

  どこでも民主党政権への不満を聞きます。

  今こそ日本共産党の政策と力を、どんどん訴えてがんばります!



【今日の句】 走った分 やせる喜び 見つけつつ

0 件のコメント:

コメントを投稿