2013年1月14日月曜日

学童保育の餅つきで

 学童保育のバザーで先日は朝から昼まで餅つきをしていたため、右腕が筋肉痛‥‥たぶん一緒に餅つきをした父さん達は、みんな同じ思いをしてるはずです‥‥。

 つき手をされた方ならわかると思いますが、初めの「こね」(もち米をつぶす)にも結構、力を使います。

 その後の「つき」も、二臼目、三臼目‥‥と進むうちに杵が重く感じてきて‥‥。

 私は後半は「合いの手」係でしたが、右手で瞬間的に餅をグイッとまとめるので、握力を使うんですね。

 なので右腕だけでなく、右手もスジが張って‥‥何とも情けなや。

 一緒に餅つきをしていた父さんたちも、だんだん疲れてきたのか、会話が減ってきて‥‥。

 こんな疲れを吹き飛ばしてくれたのは、やっぱり子どもたち。

 保育園児から高校生まで、みんな笑顔でぎこちなく、一生懸命に餅をつきました。

 こういう瞬間は何とも言えず、心があったかくなるものです。

 一家族だけでは杵と臼で餅をつく機会もないので、こういう大人の集団って大事だなぁと心から思いました。

 そんなこんなで疲れ果ててブログも更新できず、申し訳ありません。

 一昨日は原発連の総会に、大門実紀史参議院議員を招いた「原発ゼロ」意思統一会議、今日は事務所で打ち合わせなど、バタバタした日を過ごしてきました。

 フェイスブックに写真を載せてますが、昨日に誕生日を迎えた紙智子参議院議員へ、事務所でケーキも用意して(ささやかな)お祝いもしました。

 選挙区予定候補の森さんも、成人式宣伝や新春のつどいに駆け回っています!

 【今日の句】 箸つまみ 餅の伸び見て 子が笑い

0 件のコメント:

コメントを投稿