2013年4月12日金曜日

政治家こそ耳を傾けて

 毎月11日に原発問題全道連絡会で、原発ゼロ宣伝・署名行動に取り組んでいます。今回は札幌地下歩行空間で、朝から1日ロングラン宣伝!

 前回もそうでしたが、約900人もの署名が寄せられました!

 私も参加して「署名お願いしま~す」と呼びかけ。

 立ち止まり話をされる方も多く、少し中身を紹介すると‥‥

 「冬も乗りきれたものね」

 「夜中まで働かされる仕組みをやめればいいのよ」

 「千葉の親戚が、ホットスポットの近くで心配」

 「子どもがいる家庭は心配ですよね」

 「どうして世論が盛り上がらないのかしら」

 「官邸前の集会にも参加したことがある」

 などなど。

 どの方も「何か話したい」ようです。

 ふだんは仕事や家事・子育て・介護など、いろいろ忙しくて話す機会もないのかもしれませんね。

 新聞・テレビを見て「何かおかしいぞ」と、たくさん感じてるのかもしれません。

 ブログを読まれているあなたは、いかがですか?

 政党に勤める者としては、政策を「訴える」ことが主になりがちなもの。

 でも、これだけ矛盾だらけの社会ですから「政治はこうあるべきだ」「これがおかしい」と、多くの方が「言いたい」ことがあるはず。

 その思いに耳を傾け、一緒に話し合える活動を進めたいですね。

 とにもかくにも、原発ゼロへの思いは鎮まっていない。

 ただいま党道委員会でも原発提言を準備中です。

 私も一緒に原発ゼロへ!

 【今日の句】 自民への 白紙委任じゃ ないと知る

0 件のコメント:

コメントを投稿