安倍政権の暴走を止めるには、しっかりした意思統一も大事。今日は午前・午後・夜と、事務所で会議の連続でした。
報告で出されたのは、深刻な生活の実態。
「就学援助の申請で、例年以上に新1年生の両親が参加。若い世代の貧困が広がっている」
「消費税増税を前に、意欲を失くしての廃業も多い。どの業者も悩んでいる」
「あらゆる分野で攻撃されて、法律問題に発展するケースが多い。若い弁護士が『これは並のことではない』と感じ始めている」
‥‥などなど。
安倍政権で、どれだけの大臣が生活の深刻さを理解しているのでしょう。
別の角度から言えば、安倍政権はみずから墓穴を掘っている、とも言えます。
安倍政権が倒れるのを待ってるわけにもいかないし、明日の生活さえ不安な方が多くいます。
そのためには今月も大きな世論と運動をつくらないといけないし、その役割を担う日本共産党を大きくしていかないと。
今日の会議で「ビラを見た方が『しんぶん赤旗』を読みたい、と電話をくれた」との報告もありました。
こちらが「しんぶん赤旗」ページですので、ぜひご覧ください!
消費税増税となった際にも、内部努力で4月は現価格でがんばります。
増税に反対する新聞だからこそ、国民生活の実態と反対世論の高まり、消費税に頼らない解決の道も、どんどん発信していきます。
ブログをお読みの方でも、ぜひ「しんぶん赤旗」をお読みください。
まわりの方にも、お勧めください!
【今日の句】 このペンが 世論動かす 時がある
0 件のコメント:
コメントを投稿