2014年11月14日金曜日

寒さが何だ!の気合いの1日

 札幌東区の宮川じゅん道議予定候補・平岡だいすけ市議予定候補の「励ます集い」に私も参加し、その後に雪の道庁前へ! 冬へ突入でも元気に回っています!

 事務所開きも兼ねた「励ます集い」は、解散・総選挙が濃厚という情勢でもあり、私も予定候補の1人として決意表明しました。

 東区は前回の総選挙で、比例では定数8以内に入っているんです。

 それだけに悔しいし、当時の候補として申し訳ない思いでいっぱいでした。

 でも!

 昨年の参院選で、重かった扉が開き始めた。

 今度の総選挙も扉をこじ開け、来年の地方選では宮川道議・平岡市議と、東区ではさらに太田市議の3人が、その扉から飛び出していけるように!

 国政も地方政治も、日本共産党が増えないとダメ!

 気合を入れてあいさつし、ガッチリと握手も交わして道庁前へ。

 雪が積もって、いよいよこの季節か‥‥とも感じた123回目の反原発抗議行動。

 しかし「再稼動反対」のコールの声は、変わらず大きい!

 私もマイクを握りました。

 「国会の解散も結構ですが、何より原子力ムラこそ解散してほしい!」

 この場のアピールは高橋知事に向けてのものなのですが、解散・総選挙の結果を見ていろ、という思いで話しました。

 事務所のデスクワークが多かった分、このように足を運んだ活動って、何だか新鮮な気分。

 明日も元気に!

 【今日の句】 また冬を 仮設暮らしに させる気か

0 件のコメント:

コメントを投稿