2016年2月8日月曜日

車椅子のTさん

 国会開会中ではありますが、どうしてもの思いがあり強行日程で滝川市での演説会へ。森つねと参院道選挙区予定候補と熱く訴えました!

 温かく迎えていただける、党員・後援会員・支持者のみなさんの激励がうれしい。

 そのなかに車椅子で駆け寄られる方の姿が。

 地元の党地区委員長を務められたTさんです。

 私が道委員会に勤務していたときもお世話になっていたのですが、候補活動をしていた時も杖をついて来られたり、車椅子で見えられたり。

 こうやって支えてくださっていることに、何度も胸を打たれてきたのです。

 国会状況は、おおさか維新が共産党批判の質問をおこない、北海道では新党大地が「共産党とは共闘できない」と自民党候補を応援する始末で、よっぽど自民・公明と合わせて日本共産党の前進が気に入らないのかもしれません。

 しかし、ここで引き下がるわけにはいかない。

 憲法改悪を明言している安倍政権のもと、数の力で抑え込もうとも日本共産党が引くわけにはいきません。

 あらためて国会でも力を尽くさねばと、心から思った1日でもありました。

 (写真は、札幌駅前での朝宣伝!)

 【今日の句】 雪道も みんなで歩けば 溶けてゆく

2 件のコメント:

  1. 心の病気で、仕事を2週間休み、スタンディングを控えています。参加して気分転換もいいかなと思うのですが、「仕事もできないのに活動?」と思う人もいて、参加しづらいです。今は陰ながら応援していますが、早く元気になって参加したいです。。立場上匿名より。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます。

       休むこと自体が罪のような気分になること、あると思います。
       でも、それで無理して長続きしないようならメリハリつけた方がいいですよね。
       焦らずに(私が主催者ではないのですが)、きっといつでも待ってくれている方は多くいると思いますよ。
       私も身分上、日々フル回転ですが心身ともに気をつけます。
       それぞれのペースがあるのは当然ですので、心を一つでいることを忘れずに行きましょう。

      削除