2018年2月10日土曜日

悲劇を繰り返さず

 11人が亡くなった札幌の悲劇を繰り返させず--紙智子参議・高橋千鶴子衆議と終日、札幌市内で調査活動をおこないました。


 国会では生活困窮者自立支援法の改正が見込まれていて、あわせての調査となりました。

 主だった調査は、NPO団体との懇談、北海道庁と札幌市へのヒアリング、そして火災現場にも行き花を手向けて犠牲となられた方を悼み、消防からも当時の状況をうかがいました。

 現場はいまだ灯油などの臭いが残り、正直に言えば現場に近づくのもつらいほど、火災当時のままです。

 消防車からのホースが12口でも消火できず、必死に救助しようという当時の生々しい話もうかがいました。

 どうして、このような大きな被害となったのか。

 規制をすれば済む問題なのか、もっと奥に潜んだ問題はないのだろうか。

 いくつかのNPO団体さんからは「国の縦割りをなくしてほしい」「スプリンクラーをつけるのは、利用者の負担にはねかえる」などなど、これまた現状の生々しい話をうかがいました。

 「札幌に、他地域から紹介されて来るんです」--道内各市町村で介護事業も成り立たず、保護も受け付けてもらえないとなれば、今回のような施設に入らざるをえない。

 そのような施設の必要性は行政としても認識しているはずで、札幌市では「原則は1つだけを紹介しない」としつつ「現場のケースワーカーさんで紹介しているかも」と可能性は否定できませんでした。

 これだけ居場所がない方が、高齢者でも現役労働世代も若年層も(聞いた場所では19歳!)増え続けているなかで、まずは自治体としてできることはないのでしょうか。

 国の動きを待っているのでは、それこそ地方自治って何なのでしょう。

 とにかくさまざまな角度が入り混じっている問題だけに、このブログでまとまったものを書けることができません。

 ただハッキリしているのは、憲法の精神や規定から見ても、誰もが等しい命だということです。

 花を手向けながら「同じ事故は起こしません」と約束しました。

 【今日の句】現場見て 何を思うか 一輪花

0 件のコメント:

コメントを投稿