2018年3月11日日曜日

復興も賠償も、最後の1人まで

 国会議員のときは故郷の石巻市の式典に参加していましたが、今年は北海道で。どこにいたって鎮魂の思いは変わりません。

 生まれ育った石巻市には、両親や妹夫婦、親戚などが今も住んでいます。

 当時、携帯電話がつながらなくなり安否確認もできないまま、被害の大きさばかりがテレビから伝わってきた時間を、今も鮮明に覚えています。

 しかし、一番の苦労をしたのは被災地のみなさんであり、それは現在進行形でもあります。

 高校時代の友人からもメールがあり、まだまだ復興とは言えない現実。

 そして福島は原発事故も重なり、岩手・宮城よりも関連死が多い現実。

 札幌での「さようなら原発北海道集会」には、ふくしま復興共同センター事務局長の野木茂雄さんが来てくださいました。

 避難指示地域が解除されていることで、その地域の避難者は「自主避難」とされていくことになり、統計上の避難者数は確実に減っていることになっていきます。

 そして、今なお事故は続いているのに、4月から精神的賠償への打ち切りもあるのだと。

 聞いていて腹立たしさと、やるせなさと、もどかしさとの思いがこみ上げます。

 故郷に帰れない現実を、国や東京電力はどう思っているのか。

 この間の安倍政権の醜さが、そんな思いをさらに増幅させるのです。

 集会の後にはデモパレードをおこない「原発なくそう」と、参加者みんなで熱く訴え。

 とにかく何か言わなきゃ気が済まない、そんな毎日が続きます。

 雪も解け始め、宣伝やデモも本格化(?)できる季節となってきました。

 声に出せない声が、被災地に、避難した先に、そして北海道どこにもある。

 あらためて7年前の自分のブログを読み直しました。

 もどかしい思いを抑制しながら書いていました。

 被害に遭っているのは、自分の家族だけではない。

 原発事故もあり、この先どうなってしまうのか。

 私も誰もが、心を痛めたり不安を覚えたりした日々だったと思うのです。

 最後の1人まで、復興も、原発事故の賠償も!

 【今日の句】何気ない 日々の大事さ 胸を打つ

0 件のコメント:

コメントを投稿