今日は音更町と帯広市で演説会。会場は熱気いっぱい、私も汗をかきかき「十勝から安倍政治を変えよう」と力を込めました。
なにしろ十勝は石川知裕・知事予定候補の出身地域。自民・公明の道政を変える知事を誕生させる党の考え方を紹介しながら、道議会の力関係も変えなきゃいけない、だから日本共産党の道議の議席が必要だと強調しました。
どちらも佐々木とし子道議予定候補があいさつし、音更町では大浦正志・神長もと子の両町議に元町議の山川秀正さん、新人の石垣加奈子さん、帯広市でもいなば典昭・すぎの智美・はりま和宏の3市議に大平りょうすけさんが決意を述べられました。
どの方も個性豊かで親しみやすく、それでいながら貧困と格差を広げる安倍政治を変えたいという熱い思いが演説のなかに溢れていました。地方議員・予定候補のもとには、日々、住民からの相談が舞い込みます。苦しい実態を目の前にするからこそ、地方議会では住民生活の守り手としてがんばるし、大元の国を変えるためにも奮闘されるのです。
今日の会場ではありませんが、まさに「かいた汗は嘘をつかない」。全員勝利に私もがんばりたい!と聞きながら心から思いました。
先週、夜に帯広に着いたときは-20℃でしたが、駅前の温度計ではちょうど0℃。これでも暖かいとの皮膚感覚は道民ならでは。今週はさらに暖かい日が続くようなので、体調管理には気をつけませんとね。お読みのみなさんも、風邪などひかれませんように!
【今日の句】汗流し 嘘つく国も あるけれど
0 件のコメント:
コメントを投稿