党北空知留萌地区委員会による「知事・道議必勝北空知決起集会」に私も参加。石川ともひろ知事誕生と重山まさよ道議予定候補の勝利へ、意気高い会となりました!
重山まさよ予定候補は、栗山町義を5期20年務めてきた重鎮的存在です。栗山町と言えば全国で初めて議会基本条例をつくった町で、その経過なども知り尽くしています。豊かな自治を求める石川ともひろ知事候補とともに、議会の側で大きな力となるだろう間違いないのが重山さんなのです。
くらしの守り手としても、地元では抜群の実績や信頼があります。栗山町に工場がある「木の城たいせつ」破たん時には、雇用を守るための活動に尽力されました。雇用促進住宅の廃止問題でも、居住者の立場で論戦と行動をおこなってきました。これらの課題には私もかかわったのですが、まさに「苦難あるところ重山町議の姿あり」と言うべく活動だったのです。
その重山さんの決意表明も、よどみなく力強い! 産炭地が多い空知地域で、国の悪政により人口減少と生活の困難が広がるなか、安倍政権の消費税増税などとんでもないと批判。「安倍政権のもとでは子や孫に平和な社会を引き継げない、ぼーっと余生を送っていられないと候補を決意した」との話に、会場から大きな拍手が湧きました。
地方選後半戦となる市議・町議の予定候補も紹介され、お1人ずつ発言の場面も。個性的で親しみやすく、力強い決意にも拍手が湧きました。私からは知事選・道議選の情勢も兼ねて報告と、空知地域では鍛えられた底力があることにも触れて知事・道議必勝に向けた活動の強化を呼びかけました。
「よし、がんばろう」「重山さんと同じNTT出身なんだよ」など、終わった後は重山さんに握手とともに力強い激励も相次ぎました。この一体感で、何としても空知選挙区でも勝利を!
【今日の句】第一線 あの総理こそ 退いて
0 件のコメント:
コメントを投稿