昨日、衆議院比例予定候補(北海道ブロック)として発表されました。今日は朝から党道議団とマイクを握り、訪問と電話であいさつ尽くし。届けなければいけない声があります。これまで以上にがんばりぬきます。
報道は組閣について次々と速報が流れてますが、昨日からの台風被害や千葉県を中心とした停電の被害は大丈夫なのでしょうか。しっかり今の大臣などが対応していると総理は言うでしょうが、猛暑とあわせて苦しんでいる状況をよそに組閣に励むという姿勢でいいのでしょうか。
1年前の胆振東部地震とブラックアウトを思い出します。いろいろあっても国や地方自治体の果たす役割は大きいと痛感してきた1年でもありました。今回の対応も後にしっかり検証されるべきですが、今は災害対応に全力を尽くしてほしい。
北海道議会は今日から第3回定例会。真下紀子道議団長を先頭に宮川潤・菊地葉子の各道議が交代でマイクを握り、私も比例予定候補としての第一声。何度も何度も「いま共産党ががんばらなきゃいけないでしょ!」とスタッフに声をかける男性もいて、決意も新たにした朝の宣伝でした。
道労連や新婦人道本部など、ともに運動してきた労働組合や団体などにも直接うかがいました。道労連では三上議長や出口事務局長が出迎えてくださり、せっかくなので手を合わせて団結の1枚。最低賃金アップや長時間労働の是正、働くルールの確立など先週も懇談したばかりでしたので、私も紙・岩渕の両議員とともに力を尽くすことを約束しました。
新婦人では石岡会長・鈴木事務局長などに、あたたかく迎えてくださいました。新婦人とも先週、両議院と懇談したばかり。その時にも「北海道が一番子育てしやすい地域と言えるようにしたいですね」と私から話していたのですが、あらためて決意を込めて一言あいさつ。がっちり握手を交わしました。
ちょうど組閣情報が流れるなかでのあいさつだったので「え~、●●議員が大臣になるのか」など驚きや不満の声も聞かれ、合わせて力強い激励も多く寄せてくださいました。駆け足で20団体ほどをまわり、全道の党地区委員会などにも電話であいさつ。また全道を元気にまわりたい。
暑い昼間でしたが、今の時間となれば涼しい空気も流れます。来月の今ごろは山の方から初雪の便りも届くはず。農作業も本格化し、短い秋のあとには長い冬がやってくる北海道。雪や氷に覆われる前に、やっぱり急いで全道に行かなくては。
新たな決意でがんばります。こちらのブログも引き続き、よろしくお読みください。
【今日の句】揺るがずに 地に足つけて また挑戦
0 件のコメント:
コメントを投稿