2020年4月14日火曜日

どの町でも病院守ろう

 今こそ命と健康、くらしと商売を守る議席を! コロナ禍のもと告示された広尾町議選挙は、無投票で日本共産党2議席(旗手恵子・前崎茂)を維持できました。応援くださったみなさんに感謝です。

 旗手さんは11期、前崎さんは3期を勤めてきたベテランだけに実績も豊富。中学卒業までの医療費無料化、資源ゴミの無料回収、住宅リフォーム助成制度を実施して7年間で5億7000万円の経済効果など、町政のチェック役とともに、くらしと地域経済を支える提案などもおこなってきた頼れる2議席なのです。

 町で解決できないことは、道や国にもかけあってきました。厚労省が進める公立・公的病院の再編統合は、広尾の国保病院も対象にあげられています。札幌まで「病院を守れ」と要請に来たのは、日本共産党のお2人でした。

 ましてや新型コロナウイルスへの不安が広がるなかで、身近な病院の大切さを町民みんなが実感しています。旗手さんも前崎さんも、命と健康を守ろうと強調して訴えられ、演説先では応援の方々も駆けつけてくれました。

 「布マスク2枚で終わらそうとしてるなら、本当にひどい」「桜を見る会の疑惑から、しっかり追及しているのは共産党。応援してるから」などの声も寄せられました。このような声を聞くたびに、日本共産党の地方議員は常に地に足つけた活動で、住民のみなさんから本当に頼りにされているんだなと感じます。

 私も「必ず2人とも、再び町議会で働かせてください」と訴え。ひとまずはホッとする結果となりました。それにしても、マスクをしながら力を込めて話すのが難しいこと!

 【今日の句】布マスク ほんと小さく 驚きと

0 件のコメント:

コメントを投稿