2012年1月24日火曜日

つまりは民主・自民一体の首相演説

  いよいよ国会開会。首相演説に注目していたら、何と何と自民党政権時の話を持ち出してくるとは!

 何のための政権交代だったのか‥‥一体、それでは民主党の存在意義はどこにあるのか。

 国民大運動北海道実行委員会などによるデモ行進があり、私も参加してきました。

 自民・公明政権で暮らしと地域経済が追い込められ、「派遣切り許すな」「医療・介護を守れ」「地域を壊すな」と大きな世論になりました。

 そのスローガンを、また政権が代わっても繰り返すことになるとは。

 大企業・大資産家減税をやめて適正に負担してもらい、不要不急の大型公共事業や軍事費も見直し、国民負担なら累進税制の仕組みにしていけば、消費税増税はストップできる!

 雪が降った朝の宣伝でも訴えましたが、ぜひ日本共産党の国会論戦を注目してほしい。

 そして私も北海道で! 政治を立て直す世論を広げるためにがんばります。

 【今日の句】 眼帯が 取れて見えたは 自民かな

0 件のコメント:

コメントを投稿